人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業式な一日

というわけで(?)、3月23日は大学の卒業式でした。
一日中天気がよく、かつ寒さをやわらいでいて、絶好の卒業式日和で幸せ☆
これで桜が咲いていたらいうことはなかったけど…それは贅沢ですね(苦笑)

着付けがあるので、5時前に起床。パンを食べつつ、母に髪をつくってもらう。
その後、振袖&袴の着付け。途中から本を見ながらやったため、結構時間が……
家を出る直前に、バタバタしながらも摘んできたフリージアを頭につけてもらう。
黒い振袖・緑の袴・足元は草履で頭には白い生花と、完全に宝塚スタイルで走る(笑)
電車が微妙にラッシュでプチ鬱………袴である上に、ガウンなどの荷物もあったので。
階段では袴を踏んでしまわないかどうか、
駅からはバスで大学まで行こうとしたら、なんかすごい列ができてて、乗る気がうせ……
結局贅沢にタクシーに乗り込みました。タクシー乗り場も混んでたな~
タクシーの運転手さんがいい人で、ずっと喋りながら行けました。楽しかったです。
ラッシュでちょっと疲れてたけど、テンションがいい感じにあがりました☆

卒業式本番の前にリハーサルが……といっても、流れとかやる事の説明だけど…
(そのために8時半集合だったのがツライ~)
卒業式の会場であるチャペルの長いす、袴だとなんか狭い気がするスペースによって、
リハーサルだけでも疲れてきて……本番までの休憩時間には外へ。
ついでにガウンとかキャップとかを装着するにも一苦労。
キャップの存在を忘れた髪型にしたから、花を少しつぶしてしまうことに……(涙)

卒業式自体は学長の話を聞いたり、一人ひとりに卒業証書が手渡されたり、
入学式以来に校歌を歌ったりとなかなか色々あって、結構長く感じました。
さりげなく一番眠かったのは院生の卒業証書授与かもしれない……(コラッ)
式が終了後、卒業生全員の記念撮影があって、その後やっと解放!!!
セクメやらこみってぃの人々ととりあえず喋る・写真を撮る・騒ぐ・喋る!!
学校であんなにワーキャーするのが久しぶりでなんかすごく楽しい。
後輩から花束もらったり色紙もらったりすると、卒業生という実感が……
といっても感傷にひたることなく、とりあえず色んな人と騒ぐ!喋る!を続行。
たまに「宝塚と一緒ですね~」などと気づいてもらえたり、「黒似合いますね~」に
ちょこっと浮かれたり。花がどんどんイタんできていたけど(苦笑)
ついでに学生サービス部の人もつかまえて写真撮影。お世話になったからね。
さりげなく卒論の成績がAだったのが嬉しかったと同時に怖かったです。
あんなユルユルなのにAをとってゴメンナサイって感じでした。
こみってぃの会室付近でも相変わらずワーワーやってました。
せっかく着付けてもらったので袴を着たままで(笑)4時過ぎまではその格好のまま。
さすがに夜に飲みに行く前には持参してた普段着に着替えましたけどね。

で、夜は吉祥寺で8人で飲みました。脱いだ袴たちが結構重かったけど、
大学から吉祥寺まで車で連れてってもらえてすごく楽だった~ ありがとー
飲みながら色んな話題で盛り上がりました。まぁ、こみってぃの人といったので、
話題はほぼこみってぃに関連した話ですけど…といっても、私の大学生活は
こみってぃ中心だったと言っても過言ではないので、
思い出を振り返るにはちょうどよくって、すごくすごく楽しかったです☆

そういえば、帰ってからもらった色紙を見たら、
とある後輩から「あなたのスピンは世界に通用します」とか書かれてたんですけど……
…………………スケート選手かよっ(笑)

by ff-girl | 2007-03-24 23:47 | School