人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア観光の1日目

イタリアで撮った写真を見返したら、ヴァチカンの天井画が半分以上…
しかも、ヴァチカンは2日間行ったのですが、2日間とも撮ってる天井画があったし…
どれだけ天井画が好きなんでしょうね~、私は(苦笑)


イタリア観光の1日目_e0018984_1304739.jpgというわけで、ローマに着いて動き出した2日目、外はいきなり雨でした……
そんな冷たい雨の中、ヴァチカン美術館へ。
冬は13:45までなので、早起きしましたよ。
かなり並んでいたのですが、コンスタントに進んでくれたお陰で1時間待ちで入館。
途中、普通に割り込んでくる人がいたりして…あまりにも普通すぎて、逆に注意するべきか分からなくなります。


ヴァチカン美術館は数多くの展示室があるのですが、
この日に回ったのは、ピオ・クレメンティーノ美術館や地図のギャラリー、ラファエロの間、
システィーナ礼拝堂といった結構メジャーな場所ばかりです。
本当に広いので時間がないのですよ……他にも色々見たかったけどね。
どこも見ごたえがあって、すいていたらクルクル回りながら巡りたい位ウキウキでした。
さりげなくオススメはピウス5世の居室の一部にあたる、モザイクがおいてある部屋。
普通のモザイクよりずっと緻密だし、脇道にあるのですいてて楽しめます!
ラファエロの間からシスティーナ礼拝堂まではさすがに大混雑で、流されそうなことも……
イタリア観光の1日目_e0018984_2405912.jpg

お昼ごはんはヴァチカン周辺で食べました。観光客価格なのか、ちょっと高め。
別の店からやってきたピザ・パスタが提供されててビックリしました。

イタリア観光の1日目_e0018984_248397.jpgヴァチカンが閉まった後はコロッセオやフォロ・ロマーノの方へ。雨もやんでいたのでね。
とても混んでいたコロッセオはスルーして、フォロ・ロマーノへ行ったら…もう入れなかった…
日没までしか入れないからでしょうかね~ ちょっと日没には早かった気はするけど…
でも、コロッセオの写真だけ撮ってきました。近すぎて一部分だけだけど…



そこで気を取り直して、クイリナーレ宮付近やトレヴィの泉へ。
クイリナーレ宮自体は今は大統領官邸らしいです。
護衛がいっぱいついた立派な車が出てくるのを見ました。でも、誰が乗ってたかはさっぱり…
トレヴィの泉はさすがに混んでました。ジェラートを食べながら、遠くから見てました。
写真を撮ったと思ってたら、動画しか撮ってませんでした……

by ff-girl | 2007-02-23 02:52 | Life