人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入試バイトだー(まだだけど)

卒論から解放されてからの目覚めは、とても心地よい気がしましたw
ラッキーなことに、大学の入試バイトの抽選に当たったのが今日一番の出来事♪
1年生の時もやったけど、2年生の時は外れちゃって……3年ぶりなのです。
当日の朝の集合は早いですが、あの入試日独特の雰囲気の中で
受験生としてではなくて、案内人として存在していられるのはなかなか楽しいです。

中学の時も自分の中学の入試のお手伝いをしたことがあるのですが、
生徒担当ではなくて保護者の担当(うちは保護者面接があったのです)だった…
生徒担当だと自分の部活の宣伝ができる予定だったんだけどな……
茶道部のメンバーは全員保護者担当という陰謀!!!(笑)
しかも、保護者担当の人のほとんどが控え室担当(見張り)だったのに、
私はなぜか保護者の面接室のドアの開け閉め係だったので、超疲れました。
控え室に保護者のグループを呼びに行き、面接室前で諸注意・手荷物を預かり、
順番が来たら一人ずつ部屋に入ってもらう…という手順を2人1組でやりました。
ドアを開けるタイミングはのぞき穴から中の様子を見て、適切な時にします。
そんなドアの開け閉めタイミングで1度ダメだしまでうけました。
なかなか気をつかったけど、最終的にはとても楽しかったです。
少なくとも、お茶汲み担当よりは心地よく疲れる事ができたと思います(笑)

そういえば1年生の時には、時計を忘れた子に泣きつかれてしまって
自分の腕時計を貸しました。後で見たら、その子は落ちてて、ちょっと切ない…
今年はどんな人がいるか楽しみです。

by ff-girl | 2007-02-01 23:54 | School