人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宙組初日~維新回天・竜馬伝~

朝寝坊したので、今年は福袋は諦めました。
正確にいうと、一度6時に起きたけど、また7時過ぎに寝ちゃって‥‥

宙組初日~維新回天・竜馬伝~_e0018984_2313999.jpg午後からは、宙組東京公演の初日に行きました。1階A席最前列の上手ブロックです。
劇場前でのFCさんがチケット出しをしている机の前を通った時に、
かしちゃんやらんとむさん(蘭寿とむさん)の名前がでてて、
改めて、宙組は新しく生まれ変わったのだな~と実感。
だって、今までの宙組の並びとはまったく違うんだもん。
劇場の中に入ってからは、つい10日前にはクリスマスツリーがあった場所に、
お正月の飾りがあるのになんとなく不思議な感覚を覚えました。
当たり前なんだけど、雪組の千秋楽からがらっと変わった事への寂しさですかねー
あとは初日なので、演出家の先生とかがロビーのところにいらっしゃいました。
気のせいかもしれないけど、着物をきたお客様も結構見たかも。

感想はネタばれになるので、別にしときます。見たい方だけどうぞ




お芝居は‥‥コメディ要素満載だった~雪組公演で笑ってない分、笑った感じ。
とにかくお竜役のるいちゃん(宙組トップ娘役:紫城るいさん)が可愛かった!
私は昔はるいちゃんが苦手だったんだけど‥最近は結構好きになりかけてて、
で、そのるいちゃんが竜馬を慕ってる様子とかがすごくいじらしかったし、
佐那子に対して嫉妬してしまうシーンとかも可愛かったのですよ~
いい感じに力の抜けたお竜ちゃん、よかった~ 白無垢姿も似合ってた~

もち、かしちゃん(宙組トップ男役:貴城けいさん)の竜馬も爽やかでステキでした!
普段の自由気ままな振る舞い・言動と、要所での頭の切れる様子との間にメリハリがあり、
観ていて疲れない愛すべきキャラに仕上がってたと思います。
それにしても相変わらず綺麗だったよー、そして可愛かったよー(泣)

他のキャラもそれぞれに個性が強くって面白かったかな~
中岡慎太郎&徳川慶喜は凛々しかった。ここは結構マジメキャラですね。
さりげにイイ役だな~と思ったのは陸奥宗光。竜馬と一緒にいるところが多いからね。
それにしても、公家さんはなぜにあんなにギャグみたいな書かれ方を‥
あと、娘役さんのメイクがちょっと気になったかも。
目元の紅の入れ方とか、目のつり具合とか。もっと切れ長の目にしてもいいかなと。

ショーの「ザ・クラシック-I LOVE CHOPIN-」は煌びやかだった~
ルミナリエみたいなセットも衣装も、結構豪華だったと思いました。
ちょっとピアノをやってたし、発表会でもショパンの曲を弾いたことがあるので、
個人的に色んなショパンの曲が使われてるのはそれだけで楽しかった。
フィナーレとか「サヨナラ公演」が意識されてる部分もあって、
前楽(運よくチケットが手に入ったの☆)とか絶対泣くだろうな‥‥とすでに予想。
かしちゃん&るいちゃんがしっかり真ん中でキラキラしていて、よかった‥‥
そういえば、「天井画」の場面のかしちゃんのお衣装が大劇場と変わったらしく、
襟の高い、長めの白い上着(オレンジのストーンがあしらわれてる)で、下が紫でした。

初日のご挨拶は、まず組長さんが組替えでやってきた3人を紹介。
3人って、かしちゃん&らんとむさん&みっちゃんね。東京公演は初出場だったのだ。
で、かしちゃんがいよいよご挨拶‥東京での最初で最後のご挨拶‥
「過ぎていく時間はとめられないけど、記憶に残る舞台を作りたい」のような事と
「千秋楽までお待ちしてます」というお決まり文句を言ってました。
その後にはカーテンコールが2回。
最初のカーテンコールでは「言い忘れたことがありまして‥」の後に
「新年あけましたおめでとうございます」と。挨拶を忘れちゃってたのですね。
で、それからるいちゃんに声をかけて、るいちゃんも前に出てきて、
かしちゃんはるいちゃんをちらちら見ながら「楽しく愛し愛され、舞台をつとめていきます」
みたいな事を言ってて、るいちゃんもうなずいてました。
その様子にすごく暖かさを感じました。
2回目のアンコールでは「おめでとうも言ったし、観に来てくださいも言ったし‥」
「私の今の気持ちを‥‥‥宙組最高!!」で緞帳が下りてきました。
あ、挨拶は詳しくは覚えてないので、大体のニュアンスが伝われば‥‥

劇場を出る時に、ポストカードをもらいました。
今回の公演のポスター柄のです。「年賀」って文字が入ってました。
今度見に行くのは2月‥‥私は、しばらくは宝塚はお休みです☆

by ff-girl | 2007-01-02 23:25 | Takarazuka