人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山奥の村の正倉院

山奥の村の正倉院_e0018984_1454792.jpg

台風が九州に近づいてるみたいです。
確かに風が吹いてきたり、たまに雨がザッと降ったりしてます。
でも、私が車から降りてる間は雨が降りません、何故か。
お陰で傘はいまだに一回も使ってなかったり。

今日は若山牧水の生家・記念館に。宮崎出身だったのね。
牧水がよく座ってた石がそのまま歌碑として利用されてました。

その後は百済の里と呼ばれてる、滅亡した百済の王族が逃げて来た伝説のある地へ。
百済王を奉った神社や資料館があります。
なかでも面白い?のは、西の正倉院。
昔からあるのかと思ったら、正倉院宝物と同じものがその村からでてきたので、
それで「ここにも正倉院を」と盛り上がって、宮内庁とか各所にかけあって
門外不出の設計図を元に造ったんですって。
工事費は一坪辺り1000万以上という、
宮崎の山奥の村の夢とロマンのつまった大きな建物らしいです。

さっき海を見たら、素晴らしい荒れっぷりで大迫力でした。
明日の飛行機で帰るのですが、飛ぶか少し心配……

by ff-girl | 2006-08-17 14:54 | Life