人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EVITA

東京は台風がやってきてるみたいです、雨嫌い~

というわけで、家でおとなしく借りてきた映画のDVDを見てました。
そんなに映画を見ないんですよね、私。見たいのは色々いつもあるのに。
なんか映画館の前を通るだけで満足してしまってたらしい…

で、そんな風に見逃した映画の一つが「EVITA」です。
マドンナ主演で1996年辺りに上演してたみたいです。
ずーっと気になってた映画だったんだけど、そんなに前のだったのか…
というか、小学生の頃に見たがったってことじゃん……

満を持して鑑賞した「EVITA」ですが、すっごく感動っ!
初めて知ったのですが、アンドリュー・ロイド=ウェーバーのミュージカルなのね、これ。
監督は違うけど、ウェーバー作のミュージカルが元だったとは…
そのためか、「オペラ座の怪人」のように、ほぼ全編歌でつづられてます。
ミュージカルについていける人にはとても楽しめると思います。
マドンナがエビータにピッタリだし。歌もステキです(雰囲気があってるんだもん)
マドンナってあんなに美人だって初めて知りました…(苦笑)
マドンナだけでなく、狂言回しを担ってるアントニオ・バンデラスも格好いいです。
二人がタンゴを踊って相手に詰問っぽいことをする場面があるんだけど、
二人ともすっごく格好よくて好きな場面の一つなのです。

あ、エビータそのものについて説明しておかねば。
本気で書くとすごいことになるので、本当に軽くだけ(笑)
エビータは戦後のアルゼンチンのペロン大統領の第2の妻で、彼を支えた人物。
元は田舎で貧しい生活を送ってたのですが、女優を目指しブエノスアイレスにきてからは
様々な男性と付き合い、彼らを踏み台としてのし上がっていきました。
その最終段階がペロン。ペロンが大統領になれたのはエビータのおかげですね。
女優上がりのエビータはパフォーマンス能力に長けてましたから。
そして彼女は自らの名を冠した財団を設立して、貧民にお金をばらまいたり…
とにかく、エビータは民衆から絶大な人気があったのですね。
でも、エビータは若くして子宮癌のために亡くなります、享年33歳。
ちなみに7月26日は彼女の命日だったり………
ちなみに「エビータ」は愛称、本名はマリア・エバ・ドゥアルテ・デ・ペロンといいます。

「EVITA」といえば、一番有名なナンバーが「Don't Cry for Me Argentina」かな?
ペロンが大統領に就任、バルコニーから民衆にエビータが演説するシーンで歌われます。
この曲もいいけど、私が一番好きなのはエビータとペロンが初めて会うときの曲。
タイトルは「I'd Be Surprisingly Good for You」、自信満々~(笑)
ペロン主催のパーティーに潜り込んだエビータが彼に声をかけるのですが、
その時に「私には何の打算もありません」とか歌っておきながら、
同時に「あなたも私によくしてくれますよね?」みたいな事も歌います、打算ありあり~
そして、ペロンは見事に誘惑にかかってしまう~
簡単に言えば、そんな曲です(笑)アダルトでステキなのですよ、コレ。
このナンバーは大統領になるのを諦めようとするペロンを励ます際にも
リプライズで使われます。エビータが彼に働きかける時の曲なのかな?

あとは、エビータが出世の為に男をとっかえひっかえする時の曲も好き~
これはエビータとチェで歌ってるのですが、男遍歴が見えて面白いし(笑)
「愛の終わりは悲しい、二人の情熱が激しすぎたのね~」とか歌うし~

とにかく、私的にはかなりお気に入り!自分で買おうかな~と本気で考え中。
歴史を舞台にしたもの・ミュージカルが平気な人には楽しめると思います。
夏休みの時間があるときにでもゼヒゼヒどうぞ~
いつでも熱く語れると思うので、聞きたい人は私まで(笑)

by ff-girl | 2005-07-27 02:21 | お気に入り