人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっつけ勉強会

偽院長事件(?)の前日も、営業所では色々と不思議なことが起こってました。
営業所では夜にお勉強会的なものをする事があります。
先生をお招きして色々話を聞いて、で、最後は担当者と慰労会・・・的な流れです。
今回の担当は、うちのチームのアナキン・スカイウォーカー、Iさんです。
問題は今回の勉強会が、完全にやっつけ仕事的な感じだったということ・・・
私たちはこの勉強会を「やっスラ」と呼んでいました。
ここでいうスラはスライドの事なんですけど、あまりにもやっつけ仕事のため、
スラ=スライダーのことで、90度位の角度で落ちるような、そんな恐ろしい勉強会かもと
私と隣の席のSさんは始まる前から戦々恐々としつつ、笑ってました。
前もって勉強会の資料をIさんからもらってたのですが・・・見たことあるスライドのみ・・・
そうです、普段自分たちが使っているスライドだけ・・・1枚をのぞいて・・・みたいな状況。
この時点で「やっつけだな~~」というのはよくわかってたのですが、
なかなか打ち合わせ場所から勉強会会場にやってこないIさんと先生を見に行ったボスの
「なんか、今、(Iさんが)B○L○○Cの解説を先生にしてた・・・」という言葉に、
さらにやっつけ感が増してきたのでした・・・勉強会は先生が教えてくれるものなのに・・・

実際に勉強会が始まってからは、「わからないことが一つもない」というミラクルっぷり。
さっきまでIさんが解説をしてたと思われるB○L○○Cについても、
それまではっきり話していた先生が若干小声で「えっと・・・・・・ベルティックという・・・」
という、謎の単語が現れ(本当は全然違う)、肩がフルフル震えてしまいました・・・
あと、誤嚥の話で「人間は誤嚥するけど、他の動物は誤嚥しない」みたいな話で、
人間の絵を描いたら・・・なんか微妙・・・おそらく横顔なんだなぁ・・・みたいな。
でも犬はもっとすごくて・・・むしろコッペパン。コッペパンに口がついたな・・・みたいな。
私にはアレを犬という度胸はありません・・・もしかしたら芸術だったのかなぁ・・・(苦笑)
Iさんも緊張してるんだかテンぱっているのか、名札が90度回転しており、
一番Iさんから目につきそうな場所にいた私が一生懸命自分の名札をたたく仕草で伝えても
全く気づいてくれず・・・意地でも気づかせたくなった私は、すっごい勢いでたたいて見たら
しばらくして気づいてくれました・・・あんなに私の方を見てたのに・・・(認識されてない?)
他にもちょこちょこ面白いことはあったんですけど・・・マニアックな事が多くて・・・書けない・・・
とにかく、あまりのグダグダっぷりに、後でボスは他の参加者に謝ってました・・・

と、そんな勉強会が終わっておうちでゴロゴロしていたら携帯が震え出す・・・
とってみると、超テンションの高いTL。営業所ではあんなに疲れ切ってたのに・・・
どうやら慰労会が終了したという電話をIさんからもらったらしいのですが、
その会計が面白い事になっていたらしい・・・

   TL「7千円のコースが2人で、ワインが1本4千円で・・・いくら?」
   私「えっとぉ・・・1万8千円?」
   TL「だろ?あとビールが3杯らしいんだけど、全部で3万5千円なんだって」
   私「えぇっ!!!ビール高っ!」
   TL「いや、ビールは1杯1000円なんだよ」
   私「?」
   TL「残りは、追加の肉の料金なんだって。」
     「あいつら、追加で肉を1万4千円食べてるんだよ(大爆笑)」
 
繰り返しになりますが、すでに彼らはコースをたいらげているわけです。7千円の。
コース・・・つまりその中には肉だけなく、野菜やら炭水化物やらも含まれているはず・・・
そのコースと同額の追加の肉を頼んだということは、コースに含まれる肉よりも多いはず・・・
・・・・・・どんだけ肉食べてるんだよ・・・リミッターを解除するって恐ろしい・・・

by ff-girl | 2010-10-30 12:40 | Life