人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんを食べる会

Blog更新されてないって怒られちゃった(笑)
裏をかえせば、なんかイベント系が多くて更新できなかったというものありまして・・・

この前の土曜日は、先日結婚された先輩のおうちに行ってまいりました。
そのパーティーの時にですね、結婚のお祝いとして炊飯器を差し上げたのですが・・・
その炊飯器(匠純銅おどり炊き)というのがスゴイ!米が光る!というわけでですね、
ごはんを食べる会というのが開催されたわけなのです。
と同時に、そのすばらしき炊飯器で炊かれたお米を味わうのにふさわしいおかずも持参するという
こみってぃでは珍しいグルメな企画となっております。
当日は参考文献である美味しんぼの該当ページをちゃんと漫画喫茶で読んでから現地へ。
5分前に待ち合わせ場所についたら誰もいなくて・・・そういえばそういう団体だったなと・・・
そうこうしているうちにメンバーも揃い、先輩のおうちへ。ちょうど到着と同時に炊きあがり。
炊きあがった瞬間!!炊飯器がしゃべるんです!!いや~、さすが13万円の炊飯器。
ちなみに四季にあわせた炊き方とかもしてくれるんですって。匠様~~
5合炊いてあったのですが、9名くらいだと・・・一瞬でなくなる・・・
というわけで、もう1回匠様には働いていただきました。
そして、今回のおかずたちはこちら!
ごはんを食べる会_e0018984_19483876.jpg

梅干し、いかの塩辛、いくらの醤油漬け、ちりめん山椒、松前漬、角煮、ドライカレーなど・・・
どれもおいしくいただきました。勿論、お米も噂通りに光り輝いてました☆
ちなみに銘柄はミルキークイーンだそうです。おかずなしでも全然OK~(え?)
実はこの写真の中に1つ写ってないおかずがあって・・・それはアジの干物。
Pさんがもってきたのですが、どうも「1ヶ月もの」だそうな・・・1ヶ月もの?
なんだろう・・・相手はアジの干物なのですが・・・とりあえず焼かれる2匹のアジ。
一応口にしてみようとしたら・・・なんか怪しい香りがする。。。アジの干物で嗅いだことのない・・・
がんばって口の中にいれてみたら・・・なんか咳出る・・・
私が食べたのと同じアジを食べた人々は、みんな微妙な顔をしてました。
もう一方のアジはPさんががんばって食べてました。他の人も普通の顔をしてました。
後でわかったのですが、私の食べた方のアジは完全アウトな香りだったのですが、
もう一方のアジは一応匂いは普通なアジだったのです。。。そんな違いがあったなんて!!!
「よく食べれたね~」っていわれましたが・・・とりあえず1ヶ月もののアジは危険ということを学びました。

by ff-girl | 2009-12-29 20:11 | Life