<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

会議三昧

地震直度のふわふわっとした時間も終わり、バタバタしてました。
今週はですね、4月からの2011上期にむけての会議三昧です。
・・・・・・正確に言うと、私はそこまで会議三昧ではなかったのですが・・・
ボスは普段なら2回で終わる会議を、7回ほどこなしております。
お陰で、顔に疲労の色が見えて多少若さが・・・・・・あ、なんでもないっ!(笑)

そんな今週の会議で非常に活躍するのがエクセルでございます。
特に役立つのがオートSUM!たくさんの数字とその合計が必要な私たちのお・友・達♪
そして、会議中にエクセルをいじるのはボスと私のお仕事なんです、うちのチームでは。
なので、合計を出す時、私は「ここでサム入れていいですか~~?」とか言ってたわけです。
そんな中、私の隣に座ってるSさんは「サムって何だろう・・・」と6時間以上思ってたらしい・・・
でも、あえて私には聞かずに、自分の中で考えてみたところ、
「サムって・・・やっぱ、アメリカ人かな・・・」とか「セルの中にサムがいるんだ・・・」とか
発想が飛びまくってきたそうな。やはり長時間会議をすると、壊れてくるのかしら・・・
ここまで考えてから、やっぱり分からないなと思い、「サムって何?」という質問に行きついたSさん。
もっと早く聞いてくれればよかったのに・・・私はサム・アメリカ人説で大爆笑でした。
[PR]

by ff-girl | 2011-03-30 23:17 | Life

三連休

土曜は母親と築地で美味しいものを食す。昼は刺身定食。
お茶は寿月堂の抹茶セット。やっぱり土曜の午後は抹茶&練り切りだにゃ〜
e0018984_025279.jpg



日曜は大学の友達と遊ぶ。高野のフルーツパーラーでイチゴワッフル〜
結局2時間半位いましたね・・・時間制限のあるビュッフェじゃなくてよかったかもw
e0018984_025398.jpg


その後、空飛ぶ目覚まし時計を求めてヴィレッジヴァンガードに行くも…ないっ!
面白い物なら何でもありそうなのに…残念・・・
仕方ないので、そのまま丸井をフラフラして、ビックカメラで普通の目覚まし時計を買う。
あとは・・・ちょっとゲーセンをふらふらして、ヤマダ電機もフラフラ・・・あ、ふらふらしすぎ?
晩御飯はアラビアンロックで。混んでるかなと思ったら、意外と予約なしで入れました。

東京はもっとギラギラしているあと思ったら、自動販売機もとまってたり、なんとなく暗かったり、
地下鉄も蛍光灯が抜かれたりと・・・節電してました。私も頑張らなきゃ。
[PR]

by ff-girl | 2011-03-22 00:20 | Life

東北ほどではないですけど・・・

つ、ついに・・・静岡が揺れた・・・しかも震源、富士山付近か・・・
というより、緊急地震速報メールが「山梨県で強い揺れ」って書いてあってビックリした・・・
お家でジャージ&こみってぃパーカー姿でゴロゴロしていたところでしたが、
これじゃ外に行けない!と、そのメールでとっさに普段着に着替えようとしたら・・・グラっときた・・・
横にあった貴重品入りのバッグを引き寄せ、揺れが強くなる前に着替えるんだ!と
とりあえず着替え完了!とりあえず玄関付近まで避難してみました。
TVで見たら、山梨中西部で震度5弱、甲府は震度4ってなってました。
今回は棚が倒れたりとかしてないので、やはり金曜の方がすごかったんだろうな・・・

心なしか、iモードがつながらないし・・・メールも遅延・・・これは今の地震のせい・・・なのか?

長野・静岡と南北に震源地が・・・山梨、挟まれてしまった・・・
[PR]

by ff-girl | 2011-03-15 23:30 | Life

何もなかった一日

結局、停電にはなりませんでした。でも、営業所でおとなしくしてました。
内勤くらいですかね・・・あと、何してたっけ??
たまに軽く揺れて、それでドキドキしてたりはしましたが・・・
おかげで定時付近で帰ることができました。お家着いたの、6時前ですw
お家に帰ってからからは近場のドラッグストアまでサイクリング。少し体を動かそうかなと・・・
で、ドラッグストアにいってビックリ!!聞いてはいましたが・・・物が・・・物がぁ~~
それはそれは見事に水・カップ麺・缶詰の棚が空っぽになっていました。
空っぽになってると、自分も買わなきゃいけないかな・・・と思ってみたり・・・
あと、ガソリンが品薄状態みたいです。車社会なのに・・・金額・量規制がかかってるとか。
確かに準備は大事だけど、パニック状態になると大変だな・・・
[PR]

by ff-girl | 2011-03-14 23:52 | Life

明日から停電です・・・

甲府も噂の輪番停電のエリアにしっかりなりました。
ニュースで会見をやっているのと殆ど変らない位の時間に、防災甲府(甲府市内に流れる放送)で
明日の14~17時が停電だって教えてくれました。GJ防災甲府。
甲府市内でも時間によって違うのかな?情報が錯綜してて、よく分からないけど・・・
停電エリアをアナウンサーさんが読んでますが、地名の漢字って難しいなぁと思う。
確かに市川三郷町とか鰍沢町とか最初読めなかったもんなぁ・・・(いちかわみさと・かじかざわ)

つい、EVAのヤシマ作戦、BDで見ちゃったよ・・・

うちの営業所は8F、しかも駐車場は電気がないと動かないので車の出し入れ、できません。
というわけで、明日の午後は一体どうなるんだろう・・・というのが正直なところです。
午前中は午前中で、やっておかないといけないことがありそうだし。
普段どれだけ自分の生活が電気によって支えられているかというのを実感しますね。
被災地の惨状を思えば、こんなことで不安がってはいけないとは思いますが、
今までにない経験なので・・・・・・既に暗い部屋が若干怖い・・・
今年入ってからそんなに仕事してない気がするんだけど・・・大丈夫かなぁ・・・
[PR]

by ff-girl | 2011-03-13 22:56 | Life

今日は・・・

結局、昨夜は2時半過ぎまでTV前にかじりつき、それから寝たものの熟睡できず・・・
Docomoさん(会社携帯)が送ってくれる緊急地震速報が早朝に数件・・・
そのメールが届いたときの音が、防犯ブザーみたいにけたたましく、
非常に心臓に悪かったですが、ぱちっと目は覚めました。
昨夜のうちにトートバッグに貴重品、少量の飲料・食糧、メガネをいれて、横に置いて寝ました。
ここまで緊張感のある夜は今までなかったなぁ・・・

今日は昼過ぎまで、またNHKにかじりついていました。
大学の後輩がNHKで記者をしてまして、しかも宮城駐在で連絡がとれてなかったので・・・
TVに映らないかなと思ったのですね・・・彼女がいる街も水害がひどいようで、
孤立している人々も多くいました。のちに彼女の安否が確認できたので、
とりあえず一安心。NHK以外の民放をやっと見ることができました。

1時過ぎには、自転車を買いに行きました。というのも、私の前のチャリは長期レンタル中でして、
そのレンタルがいつ終わるか分からないので、買おうかなと考えてはいたのですよ。
(注:長期レンタルといいましたが、現実を見ると、盗まれたということです)
で、今回、車のない私としては、まだ手元にチャリがあった方がいいのではないかと思い、
思い切って、おうちから一番近いホームセンターに向かいました。
途中、甲府駅に寄ったら、いつもよりも改札前に人がわらわら・・・電光掲示板に釘付け。
中央線も身延線も通常の3~5割の運行しか行われていないようです。
ホームセンターで無事にチャリをゲットし、食糧を仕入れるために百貨店へ。
百貨店は普通に営業していて、皆も普通に買い物してました。

TVの中の映像と、目の前の光景のギャップがあまりにもあって、
どちらも現実なのにどちらも現実じゃないみたいです・・・
本当は明日は白馬にスキーに行く予定でしたが、こんな状況なので中止です。
[PR]

by ff-girl | 2011-03-13 02:47 | Life

14時46分~現在

本日午後2時46分・・・その時、私は・・・

車で某病院に向かってました。渋滞することもなく、信号も少ない道路ですので、
いつものようにバビューーンと運転してたんですけどねぇ・・・
なんか風が強いな・・・ハンドルとられそう・・・と思ってたら、
目の前の信号がなぜか消えている気が・・・サングラスのせいかと思ったら、
次の信号も消えている・・・とりあえず直進したけど、何かおかしいな・・・停電??
で、辿り着いた病院付近は白衣の人が走っているし、なんかざわざわしてるし・・・
というか、真っ暗じゃん!!真っ暗な病院ってなんか超怖い・・・綺麗な病院なのに・・・
で、駐車場で呆然としてたら、知らないおじちゃんに「まだ揺れてるね・・・」と声をかけられ、
やっと地震のせいだったんだと気づく・・・ちょっと遅いぞ、私。
で、そのおじちゃんと話している間にもぐらぐらっと来て、なんか村内放送っぽいものもあって
これは大変・・・と思い、iPhoneで調べると三陸沖が震源・・・
単純に考えると三陸沖と山梨は相当離れてるので、山梨で停電になるなんて・・・
ちょうど横にいた同業他社の人(初対面)と妙に連帯感が生まれて、地震情報をもらう。
彼に「ここの駐車場は広いですし、もう少しここで待機した方が安全ですよ」という
アドバイスをもらい、とりあえず車の中でちょこんと座ってみました。

ふと、「地震があったらすぐに連絡!」ってあったような気がするなぁ・・・と思い、
心細さも手伝ってボスに電話・・・通じない・・・あぁ、大変な事になってる・・・
とりあえず都心部(というか甲府)に近い方がよいだろうと思い、しかも早く戻りたくて
高速に飛び乗り、制限速度50kmの中ノロノロと甲府方面へ・・・
そのさなかにボスから「自宅待機」というメールが届く。しかし差し出しは1時間前。
メールもやっぱり届かないんだな・・・と思い、お返事をプチプチ打っていたら電話がやっと繋がる。
新潟で地震を経験しているだけあって、うちのボスは指示がパシッとしてます(どんなんやねん)
自分自身はコンビニで14万円をおろし、お菓子も買い込んだそうです。

TLが「きっとお前のうちはすごい事になってる」と言うから、「まさか~~~」と笑ってたら・・・
エレベーターが止まっていて、頑張って6Fまで荷物を抱えてのぼってみたら・・・
まず玄関開けたら、傘スタンドが倒れ、飾り物が割れ、ランタンも転がってる・・・うわ~~~
「ゆうても東北地方が震源」と思ってた私、なめてましたよ、甲府もこんなになってるなんて・・・
その後・・・
 ・冷蔵庫がドアが開いて、中のドレッシングや調味料が転がってる・・・
 ・流し付近の調味料・調理器具系が全て落ちる・・・飾ってたワイングラスが割れる・・・
 ・やかんの中に半分位入っていた水が全て飛び散る・・・やかん、空っぽ
 ・ドレッサーの所に置いてあった化粧水系が全て横に流れている・・・
 ・テレビ台が45度ずれ、DVDやWiiソフトが崩れている・・・
 ・ベッドサイドの棚が倒れ、本体はソファで止まるものの引き出しが飛び出る・・・キティ、飛び散る。
 ・窓側に置いてある本棚が前進、ガリレオ温度計が落ちてる・・・割れなくてよかったぁ~
 ・芳香剤が割れ、その液体の中に壮さんのブロマイドが浸かってしまう(涙)

一番怖かったのはっ!!!!なんかカーテンがばさばさいってるなぁ・・・と思ったら、
ここ最近開けてない窓が開いていたことです・・・6Fだからまだしも・・・1Fだったら怖っ!

あまりにもグチャグチャしてたので、ちょっとソファでグダっとしてみましたが、
それから頑張ってお片づけをしました・・・TVを見ながらなので結構時間かかったなぁ・・・
TLの予言通りすぎたので、電話で私のお家の現状を報告したら、笑われました・・・
写真を撮る前に片づけてしまったので、何も証拠が残ってないのが少し残念です・・・

あとで震度を見てみたら、山梨は震度5弱~4だったみたいですね。
ただ6Fの私の部屋は非常に揺れやすくてですね・・・それ以上に感じます。
まだまだ余震もあって、これを書いてる最中にも何回もグラグラして怖いですが・・・
多分東北の人はもっと今、大変な思いをしてると思います。というか、津波、怖すぎ・・・
[PR]

by ff-girl | 2011-03-11 21:50 | Life

今日のプチミス

上司を紹介しようとして、「私の一応上司・・・いや、一応ではなくて・・・(アワアワ)」という
ボケをさらっとかましてしまいました・・・別に上司だと思ってないわけでなくて・・・
上司自体が「まぁ、なんというか・・・」みたいな事を言ってたので、
なんかそれに乗ってしまったのですよね・・・しっかりしろ、私よ・・・orz
言った直後に5秒位ひそかに反省し(笑)、それで復活しました。
一応、上司にも謝っておきました。・・・・・・・・・あ、また一応って言っちゃった(苦笑)
[PR]

by ff-girl | 2011-03-10 23:53 | Life

還暦のお祝い@会社

真顔で「Blog、最近甘いんじゃなか?」と怒られました・・・(苦笑)
書きたいことはあるんですけどねぇ・・・なかなかゆっくり書く時間がぁ・・・

うちの営業所には先日、還暦を迎えられたMさんがいらっしゃいます。
まだまだ働かれるのですが、ひとつの区切りとしてお祝いの飲み会をしました。
もちろん、主役は60歳になられたMさんですよ……
でも会場は焼肉屋さんでした…和食じゃないんだ~~
チーム飲み会での習性のせいか、焼き肉はとりあえず焼き続ける私…
気づいたら、美味しそうなカルビとかは周りの人々に食べつくされてました…(涙)
還暦を迎えた方が今まで近くにいなかったのでff-girlはあまりよくわかってなかったのですが、
還暦お祝いで重要な赤いちゃんちゃんこ&帽子を授与するのが私の役目でした。
そのちゃんちゃんこは後で色んな人がノリで来てみてたのですが、
27歳の先輩が相当似合ってたのはここだけの話★

二次会はカラオケに。60歳のMさんのお祝いだから落ち着いたお店かと思えば…カラオケかぁ…
横でうちのボスがYさんのワイシャツをズボンから引っ張り出し、ベルトをはずそうとしてたので、
ちょっとお手伝いして(笑)、外したベルトが行方不明にならないように丸めて、
バッグの中に入れときました。ほら、黒いベルトって暗闇じゃわからなくなるでしょ?
で、お家に帰ってビックリ!!Yさんのベルト入ってるよ~~~(笑)
うっかり返すの、忘れちゃった~~~ あ、Italy製だ★(違っ)
困ってついついボスにメールしたら、ボスはYさんのネクタイを持って帰ったそうです。
そいえば、Yさんのネクタイを奪って、自分の首に巻いていた気が…
眠くてベルトで遊ぶ気にもならなくって、ちゃんと翌朝、Yさんにベルトはそのままお返ししておきました。
所長に「Yちゃん、物、取られ過ぎじゃないのぉ~」とYさんは言われたましたが。全くその通り!(笑)
[PR]

by ff-girl | 2011-03-03 23:13 | Life

ある日の上司同行

色々書きたいこともあるのですが・・・なかなか全部を書けてはいないですねぇ・・・
今日は2週間前のお話をちょっと書きたいと思います。

最近ですね、一日上司同行的なやつが多いんです。
ちなみに私は以前、前所長と一日同行をしたら、夕方にはグッタリとしてしまい、
他の会社の人に本気で心配されるという事態になってしまったことがあります。
ま、最近増えている同行は所長相手じゃなくて、相手はTLです。
同行の日の朝は、まず前日に飲んだくれて東京から帰ってきたボスをお迎え。
(あ、別にこれは同行の必須項目ではないです・・・)
助手席に乗せて、おしゃべりしてたのですが・・・・・・内容がほぼ・・・既に聞いた内容・・・
というのも、前日の夜にもボスと喋ってたのですが、その時と同じなのですよ・・・
どうやら酔っていて、何を話したのかも覚えていない様子。
そのため、殆どの会話が
「○○がさぁ~、△△で~」「□□なんですよね?昨日聞きましたよ、それ」「そうだっけ?」状態。

昼過ぎからはまじめに本格的に同行。
前々から行こうって話をしてたところにアポイントメントをとって、いざ出陣。
ノリノリだったのですが・・・行く途中で・・・TL「お腹痛い・・・」・・・・・・えーーーーー
結局、アポイントメントまで時間に多少の余裕があったので、ちょっと脇道にそれて、
ボスをボスのお家に置き去りにして、一人でアポイントメント先に。
お仕事が終わってから、回復したボスをお迎えにお家まで。朝もこの辺り、来たな~みたいな。
私の車に乗り込んでから、「これからの予定は?」って聞かれたので、
「とりあえずもう1軒行きますけど…」という私に、「いや、いつカレー食べに行こうかなと思って。」
実は前日からちょっと話をしてたんです、お昼は美味しいカレーにしようって(笑)
北杜の方に行くと結構お洒落で美味しいカレーがあるんですよね~ それ目当てで。
結局その後に行ったところでは、時間の関係でお仕事が出来なくって…
その後、ちょっと遠くのボスの仕事場に一瞬寄り、たまたまその横にある携帯ショップに。
その携帯ショップはたまたまTLがレグザフォンを予約してたお店で、偶然にも届いてたんです!!
(……ということにしておいてあげよう…)というわけで、二人でウキウキ携帯ショップで。
ボスが機種変更している間に、私はふわふわと携帯ショップを漂ってたのですが…
たまたま機変カウンター横を通った時に捕獲されるw 
どうやら一人で説明を聞いてて、不安になったらしい。
iPhoneを持ってるスマートフォンの先輩としては、ここはしっかりしなければ…と燃える私。
 店員さん「説明は以上になりますけど…何かご質問などございますか?」
 TL   「(私の方を向いて)お前、大丈夫か?」
 私   「はいっ、大丈夫です!(多分…多分ね…)」
……ちょっと不思議な客だったと思いますが…その後20分位また携帯ショップ内を漂い、
他のスマートフォンで遊んだり、雑誌を読んだりして終了。
で、いよいよお昼って事になったのですが、時間的・距離的な問題もあり、
結局会社の近くのココスに行きました。カレーの話し合いの意味って…w
ココスではiPhoneの先輩、Tさんも召喚して、ボスがご飯食べてる間に、
二人でレグザフォンを起動できる状態にして・・・・・・遊ぶ★勝手にカメラとか使ってみるw
でも、結局アカウントがなかったのでアプリは落とせなくって・・・ちょっと切なかった・・・

一応お断りしておきますが、まじめな同行もちゃんとやってるんですよ…
[PR]

by ff-girl | 2011-03-02 23:47 | Life