<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たまには山梨でお仕事

久しぶりに土曜日は山梨でお仕事でした(といっても、午後からですが)
午前中・お昼はお部屋を夏仕様に変更。モコモコラグをしまいました。
これで暑い季節に人が来ても大丈夫だ~~♪
と、満足して、借りてきたアメトーークのDVDをゆっくりみていたら
仕事の時間が意外と迫ってきてアワアワ~
待ち時間が長い仕事だったので、その間に先輩の細かすぎる物真似を見たり、
同じチームのTLとIさんとは、晩御飯どうしようか~みたいな話をしてて・・・
たまには居酒屋でも牛角でもない、お洒落な所に連れていってくれるって。
で、手長エビのパスタの物真似(自分的には結構上出来w)とかしてたんですけど、
結局狙ってたイタリアンが土曜の夜だから混んでいたということもあって、
その時にTLが前にいたという理由で、焼き肉屋になりました・・・お洒落さは?(笑)
でも、そんなに考えないで行った割には安くておいしかったんですよ~
うちのチーム飲み会はいつも牛角でやってたんですけど、
牛角は4人で27000円位なのに、そのお店は3人で12000円位。
マッコリがあれば文句なしにこっちだね~って感じでした。
それにしても2年間、チーム飲み会=only牛角だったもんなぁ・・・
実は前日の夜はお寿司を食べにいってるので、非常に贅沢な週末でしたw

で、今日はそろそろブルーレイレコーダーを買いたいなと思い、近くのコジマへ。
でもあんまり品数もなかったので、パンフレットだけもらって帰ってきました・・・
店員さんに話しかけられる前に逃げなきゃっ!!(店員が苦手)と、
殆ど品物をチェックしませんでしたね・・・さて、どうしよう・・・
とりあえずTVがアクオスだから同じシャープだと色々楽かなと思ってるけど・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-05-30 23:06 | Life

謎のミス

最近ですね、不思議なミスをするんですよ・・・
なぜか、手帳に何かを書き込む時に、最後の一文字を書き間違えるんです・・・

<一例>
 ・バームクーヘン⇒バームクーヘル
 ・○○クラブ⇒○○クラビ
 ・アプローチ⇒アプロール
 ・ロジェ⇒ロジャ

すっごい微妙なミスちゃ、微妙なミスなんだけど、書くたびに間違えるんですけど・・・
そのたびに横線引いて直したりすると、手帳がグチャグチャになってイヤな感じ。
大丈夫か、私・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-05-26 23:46 | Life

今年も健康診断の季節です

今日は1年に一度の健康診断でした。うちのチーム+Tさんの5人で参戦。
なんか健康センターみたいなところで、一般の人々に交じって受けるのです。
8時半から受け付けなので、8時半過ぎに着いたら、私以外はすでに到着してる・・・
しかも受付番号1~3を独占したらしい・・・・・・なに、その気合いの入り方・・・
パジャマに着替えてスタンプラリー的に色んなところに連れまわされ・・・
採血でプルプルしているところをTさんにバッチリみられていたり・・・
エコーが研修生みたいな人がやってるせいで、えらく時間がかかってですねぇ・・・
気づいたら1時間近くも待ちましたよ・・・なんか先輩とかとわらわらみたいな。
お陰でエコー待合室にあった、オカルトの本とか読んじゃいました。
というか、なんでそんな本が健康センターの待合室にあるんだろう?
オレンジページとかと交じってそんな本があるとなんか違和感(笑)

ま、今回の最大の敵は相変わらず、バリウムさんでした。
検査室の人に、バリウムと発泡剤、どちらから飲む?って聞かれて、
発泡剤の方が危険な香りがしたので、とりあえずバリウムからもらいました。
でもね、すっごいチビチビ飲まないと飲めない・・・途中で手も止まる・・・
なんか量が多い気がして、「これ、全部ですか?」と聞いたら全部だと・・・
結局途中で飲まなくていいって言われました。本当に苦手なんですよね、私。
で、そのあとがさらにヤバイ・・・発泡剤・・・
元々炭酸苦手な私、炭酸な飲み物もアルコール系しか飲めません(えぇっ!)
前からの苦手意識からか、ばっちり飲むの失敗しました。ほぼ飲んでません。
9割5分、ゲホゲホってなって遠くにいっちゃいました。お陰で検査中断・・・
結局、ほぼ胃が膨れていない状態で検査を受けることになってしまいました。
もう、バリウムはやめておこうかな・・・周りの為にも・・・
そんなボロボロな状態で検査室から出たら、すでに他の人は検査終わって、誰もいないし・・・
なんかすっごく悲しいというか・・・切ない・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-05-26 00:15 | Life

ビヤステーション

昨日は虞美人見て、前回よりも感動して、ウルウルして、
それからビアホールの会に参加しました(笑)
まぁ、要はこみってぃの人々と飲み会だったのですが・・・
前から行きたいな~と思ってた、恵比寿のビヤステーションです★
前日に来たメールに集合場所も書いてなくて、「8時に乾杯」だけだったので、
とりあえず現地に行ってみたけど・・・どうしたらいいのかしら~と思ったら、
7時55分に「現地集合」のメールが来て、とても8時乾杯どころではなかった・・・
健康診断が近いから、あまりビールを飲まないようにしようかしらとか思ったけど、
皆に「意味ない」って言われたし、暑い日のビールは本当に美味しくて、あえなく玉砕。
メニューも肉々しい肉料理が多くて、ドイツ旅行を思い出しました。
いつも通り、グダグダ~としていたので、あまり特筆することもなく・・・(笑)
いや~、それにしてもやっぱり夏のビールは美味しいにょろ・・・
早く健康診断、終わらないかな~~(あぁ、鬱々・・・)
[PR]

by ff-girl | 2010-05-23 23:31 | Life

7月の計画

7月に飛行機に乗ろうと思います。行き先は関西です。
正確にいうと帰りに乗るんですけどね・・・飛行機の早割って安いなぁ~
だって、羽田-伊丹が1万円以下だし!羽田から甲府もバスがあるので帰りやすい♪
ま、もちろん、個人的に飛行機が好きってことも大きいんですけどね・・・
なんだろう、あのウキウキ感・・・

とりあえず、7月の関西旅行で成し遂げようと企画していること
 ・ 奈良観光・・・ほら、遷都1300年だしっ!
          本名的にも、私は奈良に行かないといけないような気がするんです・・・
 ・ 梅田芸術劇場で「ロミオとジュリエット」を見る・・・遠い席ですが、初日とりました★
 ・ 宝塚大劇場で「ロジェ」を見る
 ・ 小山ロールをゲットする・・・半分上司命令です(笑) 半年前から目をつけてました。

2日間でできるのだろうか、私・・・
三連休で行くわけではなくて、その前の週に決行します。
最近、大阪に行ってないので、そろそろ梅田をフラフラしたい衝動がぁ~
[PR]

by ff-girl | 2010-05-19 23:00 | Life

銀色の翼

この前、晴れた空を飛行機が横切っていて、その様子を見ながら
あの飛行機はどこに行くんだろう~みたいな話をしていたのですが、
ふと、「カサブランカ」の中にある「銀色の翼」という曲を思い出したのです。

生きていれば 命さえ永らえれば 必ず乗れる 銀色の翼に

私が飛行機に乗る時というのは、ある意味非現実への誘いであるわけでありますが、
亡命者からしたら新たな現実への誘いであって、ニュアンスは真逆なんですけど、
それでもあの銀色の翼を見ると、このフレーズを思い出すわけであります。
鉄の塊だとかいうよりも、「銀色の翼」っていうのがロマンチックですよね。
そして、どこかへと旅立ちたくなる・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-05-17 00:07 | Takarazuka

今さら・・・壮さんお茶会@東京(虞美人)

せっかくなので壮さんのお茶会についても少し・・・@ニューオータニです。
お茶会は先週だったんですけどね・・・なので記憶も曖昧です。
一応ドレスコードとして、漢軍カラーの赤いものを身につけてくださいってのがあって、
私は赤いバッグで参戦したのですが、本当に服も真っ赤の人もいて・・・凄かった・・・

まだ自分が見てなかったという事もあって、なかなか分かりにくい話もありつつ・・・
たとえば劉邦が「私は誰も愛していない」って歌うことについてとか・・・
あまり把握してなかったので、その辺は見てからの方がよかったかなと後悔・・・
人によって解釈が様々で、それが面白いって壮さんが言ってました。
壮さんの役作りに関しての話はすごくまじめで、戚との出会いのシーンは
もっと笑いの色を出したい木村先生とやりあったそうな・・・
壮さん的には、劉邦のバイタリティの面を出そうとやっているそうです。
あとは・・・劉邦がアクセサリーをつけている箇所が3箇所あるらしいのですが、
2箇所は呂役のじゅりあちゃんが、あとの1箇所は彩音ちゃん作だそうです。
今回は舞台上では虞美人との絡みはないけど、早替わりの場所が隣だったりすると
そこでおしゃべりとかはしているそうです。

なんかスクリーンがあるなぁ・・・と漠然と思ってたら、今回は特別な上映が!
前回のお茶会での壮さんへのプレゼントがデジカメだったのですが、
まとぶんの写真集の撮影に便乗してのハワイ旅行での写真を紹介してくれたのです。
その写真紹介も淡々としてて・・・サバサバしてて、本当に写真を紹介してるだけなのに、
もう面白くて面白くって・・・(笑)景色系・食物系が多かったかな?
壮さんは旅行などでは食べ物は頻繁に撮るそうです。私もやるな・・・
写っていたのは壮さんだけでしたけど、今回は近い学年の人々と一緒だったそうで、
時差ぼけでみわっちがスーパーの入り口で本当に寝てしまった話とかしてました。
ホエールウォッチングに参加したのにイルカもクジラも見れず、唯一見たのは亀だけで、
船で帰ってる時に一花ちゃんが「イルカ、歌いま~す」と言って、
なごり雪をうたいだしたそうな・・・壮さんたちの一行は大爆笑だったそうだけど、
船の中にはグロッキーな日本人(主に新婚旅行)もいて、かなり目立ってたみたい。
あと、ハワイには素敵なソルト屋さんがあるそうでうが、そこで買いすぎた
まりんさんが荷物超過しちゃったとか・・・塩で超過ってどんだけっ!!(笑)

ゲームコーナーは、5択問題をして、壮さんがどれを選ぶかあてるゲーム。
最近はYes/Noだったのですが、5択はさすがに難しかった・・・
一番ブーイングをうけてたのは、「生まれ変わったら何人がいい?」って問いだった気が。
選択肢として、日本・ヨーロッパ・アフリカ・中南米・アメリカだったかな・・・
壮さんの問いはまさかの「中南米」・・・えーーーーっ!!と会場ザワザワ・・・
どうやら、現在の日本人の自分は淡白だから、情熱的な血が欲しいそうな・・・
それにしても予想外すぎる・・・

あ、今回のケーキです。あと、プログラムとノート。ノートはお土産ね★
e0018984_2222794.jpg

[PR]

by ff-girl | 2010-05-16 22:03 | Takarazuka

虞美人

やっと虞美人、見てきました。今回は2階席。
来週にもう一度見に行く機会があるので、客席降りもあるし、
今度は1階席だといいな~と期待(当日までわからないの)
「虞美人」というタイトルを見たらお分かりいただけるように、項羽と劉邦の時代です。
中国のお話は名前がなかなか難しいんだけどね・・・予習しておいたのでなんとか。
ちょうど時間があった時期に、Wikiでお勉強していた甲斐がありました(笑)

壮さんファンの私としては、お茶会で話も聞いたし、やっぱり劉邦ですよ、メインは。
本当に、その時の風の吹く方向にうまくのってたんだな~と感じました。
なんか軽い感じに見えたり、でも奥に熱いものを持ってたり・・・色んな面がありました。
多分どれも本当の劉邦で、周りからしたら「気になる・・・」みたいなパワーがあったのかなと。
あと、私の中で呂=怖い人だったので、幕開きの呂は「あ~、これこれ」って感じだったけど、
その次の呂はなんか違和感があって、びっくりしてしまいました。え・・・優しい・・・みたいな。
終わりにむかっていくにつれ、どんどん笑わなくなる呂・・・怖っ!
とにかく張良先生が・・・見る前は「張良」でしたけど、見てからは「張良先生」呼びです(笑)
本当に、張良先生がいなかったら劉邦はどんな事になったのだろう・・・という位、
見ていて先生の冴えっぷりには脱帽です。あーゆー人になりたい・・・

項羽が自ら首を切り、手を離れた刀が階段を落ちていくのを見て、号泣してしまいました。
武人として死んでいく項羽・・・幕開きのベッドの上の劉邦とは対照的ですね。
でも、二人の性格・生き方の違いがこのあたりにも示されているような気がしました。
ただ直進だけしていた項羽が、あまりにもまっすぐ進みすぎた故に
張良が作った細かいワナに目をとめることができず、最期を迎えたんだな~と。
なにはともあれ、その項羽の姿がとても美しかったのですよ・・・

とりあえず、第一印象をつらつら書いてみました。
勿論彩音ちゃんもすっごく綺麗だったし、なんか韓信に癒されたりとか色々あるけど・・・
もう1回見に行くので、その後にまたちょこちょこ書くかも・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-05-16 00:19 | Takarazuka

お仕事復帰へ・・・

昨日からお仕事でした。
久しぶりに営業所にいけるというので、ちょっと休みにも飽きていたのでウキウキ。
そしたら・・・起きたら8時12分・・・確かに寝たのは2時だったが・・・

たくさんのお土産に囲まれながら、内勤。
その時に「もうちょっと貯金しようかと思うんですよ~」という話をデスクでしてました。
あまりそういった事に興味のなかったff-girlなので、周りも喜んでくれました(笑)
で、なんか、やっぱり引き出し方が厄介な方がたまるよね~的な話をしてたら・・・
⇒海外に口座あったら、お金をおろそうとした時に敷居高くない?
⇒海外といえば・・・スイス銀行に口座を作ってみよう~~
⇒ググって調査(ちょっと時間かかる)
⇒スイス銀行はかなり厳しい・・・特に秘密口座は富豪でないとムリっぽい~
 (ゴルゴ13の給与が間違って振り込まれたらどうしようという不安も)
⇒やっぱり小国系がよくない?
⇒モナコとかは?etc.

と、まぁこんな感じで、海外に口座あったら格好いいよね~って盛り上がり・・・
確かに会社の給与口座を「あ、ウィーンに私の口座あるんですけど・・・」とか言ったら、
絶対会社内で有名人になれるよね~~(笑)
その後も、なんか特典のある定期預金とか調べてみたりしました。

そして、思いました。
4月中も、こういう事調べてたらもうちょっと有意義だったんじゃないかって。
早く気づいていたらなぁ・・・

今日は仕事本格復帰に向けて、会議とか準備とか頭使ったりしました。
最後に軽くチーム会議をやったのですが・・・復帰に向けてのロールプレイ、やりました。
詳しいことはここには書きませんが、今までで一番困ったロールプレイだったかも(笑)
その日一番の疲れを感じました・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-05-11 22:01 | Life

ドーナツの会

世間はお仕事も再開してるみたいですけど、私はあしたまでお休みです。
明日の夜は壮さんのお茶会に参戦するので、実は結構ハード・・・
公演の開始時間が30分繰り下がった影響で、開始も8時からなので・・・
やっぱり遅くなると遠くに帰らないといけないとつらいよね・・・

さてさて、GW最終日はですね、ドーナツ作ってました。
というのも、一人暮らしを始めたYの家にMと遊びに行ったのです。
ほら、だって、連休ってどこも混んでいるんだもん・・・
ちょうどYに誕生日プレゼントとしてレンジでできるドーナツ容器をあげたということもあって、
実際にチャレンジしました。でも、遅刻しちゃってごめんなさい・・・
使ったのは基本的にはホットケーキミックス、あと牛乳とか砂糖とか卵とか。
2分かからないで完成するのでとっても簡単でした。蒸しパン風でしたが・・・
e0018984_15251120.jpg

e0018984_15252214.jpg


ドーナツ食べ終わってからもの~~んびりして、部屋にあった雑誌みながら喋ってました。
お金をためる方法・・・・・・とりあえず財形貯蓄の額をあげてもよいかなと・・・
ついでに財布も整理してもらいました。お陰ですごく薄くなって使いやすい!
確かにラガールカードとか、普段いれておいても仕方ないもんね・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-05-08 15:26 | Life