<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

R52飲み

それは木曜日のお話・・・
某所でいつも仲良くしていただいている同業他社の方に声をかけられました。
「R52飲み会があるんだけど、来ない~?」って。・・・・・・R52?
最初はてっきり「R25」的な意味かと思って、52歳の飲み会って何だろうと(笑)
話しているうちに気づきました。R52=道路の事だったのです。
つまりですね、その道路にゆかりの同業者の飲み会だったわけですね~
是非来て!とその場の人々に強く言われたこともあり、参加することにしました。
ただ片付けたい事もあるから開始時間には間に合わないかも~って付け加えつつ・・・
うちの会社では私の他にIさんが誘われていたので、一緒に行こうかって話をしてました。
でも、結局Iさんはお金がないとか時間がないとか嫁に怒られるということで不参加に・・・
代わりに「生命保険の額が高いんだよね~」というグチを聞かされました(笑)
聞いた瞬間、「あれ?Iさん、そろそろ消される?」と思ったのはここだけの話です・・・

私が会場に到着した時にはすでに開始から2時間経過、皆さんできあがってました。
そして、ついたらすぐにロシアンシューが・・・あ、タイミング悪かったかな(笑)
(説明しよう!ロシアンシューとは、何個かは激辛なものが混ざっているというやつである)
若手から食べなさいと言われたので、もう一人の同期と一緒に食べましたが・・・セーフ。
辛いものが苦手なff-girlは心から安心したのでした・・・(参考:過去の悲劇
その後、皆さんが1つずつ食べるも、一向に被害者があらわれない・・・激辛は2個あるのに。
気づいたらお皿が空になっちゃって・・・あれ?激辛はどこ?・・・苦しんでいる人もいない・・・
そしたら、お店の人がご厚意でですね、もう1皿くれました。再チャレンジ!
個数が少なかったので今回は私は食べませんでしたが・・・・・・あれ?また何も起こらない・・・
先ほどと同じようにですね、苦しむ人が現れないまま終わっていきました・・・
この不発っぷりにより、今度はハバネロの量が5倍になったロシアンシューがっ!
辛さに鈍感過ぎる集団はこのハバネロに挑んだところ、やっと犠牲者が出ました(苦笑)
ただ若者ではなくて、いい年のおじさん・・・大変な事になってたけど・・・
そして、激辛は2個あるはずなのに犠牲者は1人・・・誰だ-、超鈍感人間は・・・
結局、なんかあやふやなままでロシアンシューは終了したのでした。
[PR]

by ff-girl | 2010-01-31 00:40 | Life

中毒人間

先日、人のお誕生日プレゼントを探しに、皆の友達!(笑)ヴィレッジヴァンガードに行きました。
なんか面白そうなものはないかな~とフラフラすること40分・・・
色々とツボにはまりそうなものから地雷を踏みそうなものまで候補は色々あったのですが、
立ち読みした結果、とある本に決めました。それが・・・中毒大事典です!!(笑)
詳しい内容はリンク先を見てください・・・説明するのが面倒・・・(苦笑)
ま、とにかくですね、現代の中毒症状の紹介と、自分がその中毒にかかっているかどうか
自己チェックできるという素敵な本なのですぅ~ 読むと笑って超おなか痛くなるけど・・・
プレゼントした割に「読みたいので貸してください」とお願いして貸してもらいました。
そして自分でチェックした結果、完全に「●●中毒」というものはなかったのですが、
(というか、もし該当していたら結構人間としてダメだと思う・・・色んな意味で・・・)
傾向としては、ピュア中毒・ぼっち中毒・数字中毒・マイナー中毒・流され中毒・
記念日中毒辺りが危険っぽい。あ、意外と多いかも・・・
簡単にまとめると、恐怖の純心を持ち、孤独を愛し愛され、デジタル化されており、
理解者なきレジスタンスな面を持ち、漂流しており、そして毎日がエブリディな人間らしいよ、私。
皆様、ぜひヴィレヴァンに足をお運びの際はチェックしてみてください~w
それにしても、何をプレゼントしてるんだ、私は・・・・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-01-26 22:34 | お気に入り

23日11時公演

土日は東京で「カサブランカ」見てまいりました。
一言で言うと・・・・・・すっごくよかったです。
私は第一次大戦と第二次大戦の間辺りの時代を背景とした雰囲気が好きだし。
詳しい感想はまた気が向いたら書きますけど(そんなのばかり・・・)、
とにかくまた来週も見に行けるので非常に楽しみです♪

さてさて、私が見たのは23日の11時公演、席は1階中盤のセンターでした。
非常にみやすいな~なんて開演前にウキウキしながらプログラムを見てると、
なんか見たことある人が前方へ向かってあるいていく・・・あっ!まとぶん(花組トップスター)だ!
そういえば昨日(22日)は相棒の東京公演の千秋楽だったし、なんか納得・・・
他にも何人か来てましたけど、あまちゃきちゃんしか見えなかった・・・
やっぱりまとぶんは非常に綺麗なお姉さまでした。見れてラッキー♪
終演後も去っていくまとぶんを確認してから、座席から動こうとすると・・・
隣にいた母親が妙にソワソワしてる・・・よく見ると、周りの人々もなんか注目している団体が・・・
その団体はなんかスーツの男性だらけなんですよ~ なので目立ちます。
「ほら、SPよ」なんて声も聞こえてきて・・・SP?え?そんな大物がいるの?
いくら見てもさっぱり分からないff-girl・・・母が「ほら!横!」と言うけど・・・だれ?状態・・・
見かねた母親が小声で「前原さんよ!!」・・・・・・前原・・・あ!大臣だ!
そこでようやくミーハー心が動きだした・・・のですが、既に後ろ姿になってしまったので・・・
顔くらいはチェックしたいなと追いかけてみました(笑)しばらくして確認できましたよ~
キャトルレーヴ(宝塚のグッズ専門店)の袋を持っていたのがなんか新鮮でした。
そのまま1Fまで同じ道をたどっていき、ちょうど玄関を出ていくところで・・・
待ち構えてた(ような雰囲気の)おばさんの団体に囲まれた大臣、握手攻めです。
と、その時!うちの母親も走り出して、その団体にまぎれて握手してもらってる!!
・・・・・・すっごく恥ずかしいので、置いて行きました・・・(ちゃんと後で合流してますが)

それにしても、宝塚のトップスターは一瞬で気づくことができるのに、
大臣は名前を言われてもなかなか認識できないって・・・社会人としてどうなんでしょ・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-01-25 00:30 | Takarazuka

免許更新

昨日プチプチBlog書いてたら消えちゃって、悲しくて挫折したのですが、がんばってみる・・・

えっとぉ、昨日は実はお休みでした、私。といっても、遊びにいってたわけではないんですよー
免許の更新に行ったのです。山梨の場合は総合交通センターってところに行くんですけど、
そこは非常に辺鄙な・・・と言ってしまってはいけないかもしれませんが・・・
要は電車が走っているわけでもなく、甲府市内でもなく、アクセスがよくない・・・
最寄り駅がどこだか非常に微妙な感じだし、そこから歩くのも余裕ないとムリ・・・
車がないff-girlには唯一の見方がバスだったのですが、なぜか平日しか運行してない・・・
というわけでですね、期限ぎりぎりな金曜におやすみをもらったのです。
がんばって早起きして、平日は滅多に家で食べない朝ご飯食べれそう~と思いつつ、
いつものようにフルフル洗面台にいた時にですね、私、気づいちゃったんです・・・
免許更新って事は、しばらく残る&人に見られるようなお写真を撮るんじゃん・・・って・・・
急いで髪をセットしてみたり、メイクをちゃんとしてみたり(その前は手抜きだった)したら
結局ご飯は食べれませんでした・・・しかも、家を出た瞬間、風で髪ボサボサだし・・・
なんとかバスに乗り、交通センターへ。よく考えたらそこに行くの、2回目でした。
でも、前回は人を送っただけだったので、中に入った事はなかったんですよ。
だから、ウキウキして中に入ると、これが意外と綺麗!
調布の免許のセンターより近代的な雰囲気だったなぁ・・・

講習はなんか初回更新だから2時間受けなきゃいけなくって、なぜか席は1番前だし、
もらったテキストに落丁があって、講師の人が説明しているページがごそっとなかったし・・・
ビデオに感情移入しすぎて、実はこっそり涙を流してたし・・・と2時間の割にいろいろありましたw
無事に新しくなった免許をもらった後は、バスの待ち時間が1時間以上あったので、
センター内の学習施設で遊んでました。おいてある白バイに乗ってみたり、
シュミレーション系を体験したり、クイズに挑戦してみたり・・・
車のシュミレーターでは、普通に人をはねちゃいました~ 危険、危険・・・(難しかった)
これだったら1時間つぶせると思いきや、お昼休みのために途中で追い出されてしまい・・・
困ったff-girlは思いました、「そうだ、大通りまで歩いて、早めに帰ろう♪」
つまり、大通りに行けばバスも(センターよりは)多く走っていると思ったのですね。
さっそく歩き出した私・・・でもね・・・土地勘ないと大変なのよね・・・
予想以上に大通りは遠くてですね、20分弱かかりました・・・
殺風景な道だったので、途中で飽きちゃってなかなかつらかったですね・・・
大通りに出てもバス停が見つからず、歩いて信玄橋(釜無川の橋)を渡ったりして、
結局バス停にたどり着いたのは30分近く歩いた後でした・・・
そして、そのバス停にきたのは、センターから発車したバスでした・・・あまり意味なかった・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-01-23 23:40 | Life

ちょっと危険なお菓子作り

昨日の夜、仕事の後におうちでケーキ(ガトーショコラ)を焼いておりました。
ちなみに材料は先日東京に行った際にクオカでゲットしてまいりました。
チョコとバターを溶かし、粉系と卵とミルクと混ぜ混ぜ・・・
くるみを炒ってたら・・・・・・あれ?焦げてる?・・・・・・・やり直し・・・
その後、クッキングシートをひいた型にいれ、焼くこと40分近く・・・
最後は焦げないように、上にアルミをひいてオーブンにいれておりました。
焼きあがったら型から外し、そして冷ます・・・冷ます・・・

ここまでは、まぁ順調でした(時間は夜11時過ぎ) 問題はここから。
華やかにするために、以前金沢でゲットした金箔的なものをまぶしました。
で、チョコプレートをのせようと思って、ケーキにくっつける為にチョコペンを準備。
要は、接着剤としてチョコを溶かしたものを用いようと思って、手軽なチョコペンにしたの。
チョコペンをお湯につけて、中のチョコを溶かそうと思って、以前イケアで買った鍋にお水を。
お湯が沸くまでテレビ見てたんですけど・・・気づいたら寝てました・・・疲れてたのかしら・・・
ふっと気づいた時は30分後。何も考えずにテレビを見続けようとしたら・・・あれ?お湯は?
あわててコンロを見てみたら、それはそれはみごとに水分が消えていましたよ、えぇ。
その上、なんか鍋は変色しているし、取っ手から煙が出てるんですけどーー
こ、これは!!俗に言う「お鍋焦がしちゃった~~、うふふ~」的な現象では!!!
しかも、水しか入れてなかったから、本当に鍋を焼いていただけだし・・・
鍋からの匂いがひどく、ずっと換気扇つけてても朝もヒドイ匂いでした。
いやぁ、火事になる前に起きてよかったぁ~~(アハハ)

あ、ケーキのデコレーションは無事に終わりましたよ!
お菓子を作ったのは久しぶりだったけど、やっぱり楽しいですね~ 自分は食べてないけど。
来るバレンタンデーも何を作ろうかな~と今から考え中です・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-01-21 21:39 | Life

相棒

土日は「相棒」な日々でした。いや~、面白かった!
元々実写(?)なドラマが宝塚の舞台にあがったという感じなので、
漫画→舞台とかより違和感が少なくって、でも違いもあって・・・という感じでしょうか?
個人的には警察関係者のすべてがツボでした(笑)
逆に、彩音ちゃん&みわっち夫婦は・・・う~ん・・・って感じだったなぁ・・・
パリスがヅラを脱ぎ去った瞬間は普通にびっくりしてしまいました・・・

日曜は壮さんのお茶会・・・今回もガンガンしゃべってましたね~~
でも、神戸尊についてはあんまりしゃべれないんですって。
というのも、東映・テレ朝サイドとの関係もあるから。壮さんも教えてもらえない事もあるみたい。
元々壮さんは、神戸役の及川さんをあまり知らない・・・「というか興味がない」らしく(笑)
この相棒上演のためにドラマをみて、どんな演技をする人か知ったそうな。
ただ、神戸自体がまだ謎な部分が多かったり、途中参加な役故に色がまだあまりないので、
ばっちり物まねなまとぶん(杉下右京さん)とかよりは、自分色でやってるらしいです、はい。

で、相棒上演にあたり、まっつと一緒に警視庁に見学に行ったそうな(笑)
写メ位しようかと二人で警視庁の前をウロウロ・・・超怪しい感じでお巡りさんジロジロ。
なので、「刑事物を舞台でやるんですけど・・・見せてもらえないですよね?」と聞いたら、
普通に受付に通されたそうな。でも、午前の見学コースは出発直後。
あきらめようかと思ったら、「大阪からわざわざ・・・」みたいな風に思われたらしく、
受付の人が見学コースに途中参加させて欲しいと、広報の方にかけあって下さったんですって。
その広報の人への電話ではまっつが話をしたらしいのですが、
「あ、夫婦じゃないです、女子2名です」とか言ってたそうな・・・男の人と間違われたのか?(笑)
結局見学コースに参加してEnjoyしたそうですが、さすがに特命はなかったそうですね~
そして、宝塚警察署よりも親切だったそうな(笑)

他にもいろいろしゃべってたんですけどね~ 本気で書くと長くなりそう~
日報も書かないといけない(深刻)ので、また気がむいたら追記します~
[PR]

by ff-girl | 2010-01-19 00:11 | Takarazuka

特にネタもないけど・・・

今週ずーーっと寒い・・・凍る・・・まぁ、山梨より寒いところなんてたくさんあるんですけど。
昨日は研修だったのですが、借りた会議室があまりにも寒くて・・・
でも眠い研修だったので(あ、早起きしたからですぅ~)、眠気が少なかったのはよかったw
研修には松本からお客様(要はうちの営業所に研修受けに来たということ)がいらしてて、
その飲み会に誘っていただいたので喜んで行かせていただきました♪
居酒屋あずさ(要は特急あずさの中で飲むこと。超迷惑な実績あり)でしか
一緒になったことがなかったので、すごく新鮮な感じでした。楽しかった!
寒かったということもあったので、ずっと日本酒飲んでました。
なんか最近、可愛いお酒を飲む機会が少ないな・・・日本酒とかばかり・・・
衝撃だったのは、なにかきっかけで、そのお客様にかなり強くデコピンをされたこと(笑)
軽くデコピンをされることはよくあるんですけど、結構力こめてデコピンをされたのは
何年ぶりかしら・・・最後は15年近く前なんじゃ・・・(笑)

今日は会社の帰りにコンビニでサラダを買おうと思って寄ったら、
所長がカゴをもって夕ご飯を探してうろうろしてるのに遭遇して、なんか微妙でした(笑)
「ここは俺の夕食の場所なんだから」と軽く縄張りを強調されたし・・・
別のコンビニに行く方が平和かしら?(笑)
そいえば、「TOEIC受けないの?」と聞かれて、「宝塚検定があるので・・・」と
お断りしたら、なんか・・・なんか・・・すっごいバカにされたぁ・・・(泣)
[PR]

by ff-girl | 2010-01-15 00:17 | Life

Snow

今日は雪が降りました!!すっごく嬉しい!甲府は積もらなかったですけどねぇ
嬉しくて写真撮ってしまいました@駐車場
e0018984_23292521.jpg

でも、雪国育ちさんからしたら、全然だそうです・・・
「この土日で長岡にいけ!」とか言われました・・・長岡・・・上越新幹線・・・遠い・・・寒い・・・
[PR]

by ff-girl | 2010-01-12 23:29 | Life

ヒマな三連休・・・

三連休・・・ほぼ何もしなかった気がする・・・
金曜日は、本来なら前日のチーム会議でやる予定だった芸・・・というわけで、
お抹茶を面接時に点ててました(笑) なのでTLと総務の方にだけ振舞いました。
そしたら、それを知ったチームの先輩のIさんがいじけて、ちょっと面倒でした(笑)

でね、三連休はね・・・とりあえず大劇場の雪組のチケットとりをして・・・
完全に大劇場公演に参戦することが決定!大学の後輩とです。
ついでにゆみこちゃんのお茶会にも行ってまいります(こちらがメイン)
土曜と日曜はあとは殆ど家にこもってましたねぇ・・・あ、宝塚検定の本を買った!
1冊2500円・・・高いよねぇ~ しかも、もう少ししたらもう1冊でるし・・・
でも、自分としては一応落ちるわけにはいかないな・・・と思ったので買いましたよ・・・
知っている内容も多かったですけど、昔のこととか細かいところはわからないし、
演出家の入団年とかも知らなかったので、そういうのが分かっただけでも良かったのかな?
3月の検定まで、仕事の邪魔にならない程度に勉強していきたいと思います(笑)

あとは、今日はちょっとお出かけを。八王子に行きました。
八王子なんてこみってぃの春合宿でしか行ったことなくて・・・だから3回目かな?
何しにいったかというと・・・ハプスブルク関係の展覧会を見に・・・
場所的にあまり行きたくなかったんですけど・・・ハプスブルクの魔力に負けたのさ・・・
会期末が近いからか、かなり混んでいました。ハプスブルクって人気なのね・・・
私の大好きな食器類などの調度品も多くあって、雰囲気は抜群~~
なのですがっ!!なんか「見たことある気がする・・・」と感じるものが多い!
で、横の説明書きを読んで気がつきました。王宮内の博物館から来てるものが多いと・・・
王宮(ホーフブルク宮)の銀器博物館やシシィミュージアムは2008年GWの旅行の際に
ウィーンの自由行動時間にまっさきに向かった先なのです・・・どおりで覚えているわけだ!
なので図録も買いませんでした。だって、ウィーンで似たようなの買ったもん(笑)
東宝ミュージカル「エリザベート」の衣装も飾ってあって、一路さんの写真もありました。
周りの人々は「綺麗なドレスね~」なんて楽しそうに話していたけれでも、
私は「宝塚の方がだいぶ豪華だな・・・」と・・・どうしても豪華なものに慣れてしまってる~~
[PR]

by ff-girl | 2010-01-11 23:11 | Life

お仕事、始まってます

火曜日からお仕事でした。7時過ぎに営業所に集合し、1つ上の先輩のIさんを車に乗せ、
やれ携帯の画面が写らなくなっただの、財布からお札を抜かれただのという話を聞きつつ、
ついでにきゃーきゃー喋りながらあいさつ回りの旅に出ました(笑)
(そういえば、去年は途中でガソリンがなくなって大変でしたw)
営業所の皆でぞろぞろ回るのは年に一度なので、その光景は面白いのですが。。。
なにせ人数が多いので、エレベーター前などに並んでしまうと下手すると
「組長を待つ人々(スーツだし)」的な圧迫を感じさせるような状態になります(笑)
そして、お偉方さんの机にうちの所長が行って挨拶をしようとしても、列の後ろの方にいると
お偉方さんが全く見えない、もしくは机まで到着しないなんて事になるんです・・・
そうするとなんかワンテンポずれた状態になるんですよね・・・
あいさつ回りが終わったら、恒例の武田神社にお参りに行きました。
同期とおみくじをひこうとしたら、結構色んな神社にあるような100円のはなくて
200円からのしかないんですよ、武田神社。私はあんまり気にしなかったのですが、
同期は「200円なんて高いよ~~」としばらく文句を言ってたので神様に怒られないか心配w
結果は非常に悪かったので、ちゃんと結んできました。
横で縁結びおみくじをひいてたYさんは大吉だったそうですが、縁談が困るほど舞い込む割に
理想の人には出会えないで妥協が必要らしいです。大吉なのに(笑)

夜は新年会だったのですが・・・これで幹事はしばらく私はお休み。
うちの営業所の飲み会はいきなりむちゃぶりをされる事も多くて大変なんです~
幹事である間はむちゃぶりをする側だったのでに、そういう意味では楽でした。
最後、忘れ物チェックしてからお店の外にでたら、殆ど皆がすでにタクシーで去っていて、
なんかちょっと切なかったです・・・(涙) まぁ、仕方がないんですけどね・・・
タクシーもなかったので、前述のIさんと歩いて帰りました。
次からは芸をやらされるよーなんて脅されながら、そのお店から営業所まで30分歩いたら
若干次の日に風邪気味でちょっと凹み・・・もっと防寒すればよかった・・・

とりあえず仕事始めはこんな感じですかね?
ちなみに今日は午後からチーム会議でした。
恐ろしい事に「会議の前か後で、芸をしてね」とかいうヒドイむちゃぶりを受けてましたが(笑)
会議が予想以上に伸びたためにやらなくて済みました、よかったぁ~~~
「物真似なんてできないですぅ~~」とか一生懸命訴えてみたんですけど、
「散々電話でやってるじゃないか!」と一蹴されちゃった(笑)
[PR]

by ff-girl | 2010-01-07 23:36 | Life