<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

納涼会

昨日は営業所の納涼会でした。
最近忙しくて(というかストレスフルで)・・・そんな中の飲み会だから結構みんな壊れてた・・・
ちなみに私は朝、前日の早起きのせいで低血圧気味が治らず、めっちゃ不機嫌だったらしく
夕方の電話で「いや、眠かったから・・・」と言ったら「子供かっ!!」と突っ込まれました。
でも納涼会は幹事だったので、そこまでにはテンションあげて臨みました。
今回の会場はバイキング。飲み物はビール&ソフトドリンクは飲み放題で他は別料金。
精算の関係で、ビール以外の飲み物も飲んで合計金額を少し増やしたかった幹事ですが・・・
予想以上に皆様がワインを飲むので普通に予算をオーバーしました(12本あけた)
ワインの一気とかしちゃうから、Y先輩は気づいたら上半身脱いでるし・・・
お陰で私のカメラには問題ありな写真がいっぱい残ってます・・・
会場ではアフリカのリズムを楽しめるってはずだったのですが・・・
楽器はアフリカンかもだけど演奏は日本人!歌も日本語!(アイアイとか)
帰りのエレベーターの中で、上半身がまだはだけていてふざけてたY先輩の姿に
少しストレスがたまっていた私は本能的に、思いっきりスーツの上着ではたいたのでした・・・
周りはビックリしつつも大爆笑・・・でも・・・ちょっと反省・・・

二次会は私は飲み(バー)に行ったのですが、平均年齢が高めで・・・(笑)
私以外は30代以上だし~~~、というかほとんど35才以上だし~~~~
とりあえずまずニコラシカをまとめて注文。
なぜにニコラシカか?それは以前に、ニコラシカを飲もうみたいな話をしてたからなり。
私は結構楽しみにしてたのに、別の席でそれをやられちゃって・・・ずるい!
まぁ、そのリベンジを今回やろうかいみたいな話を納涼会の前にしてたのですよ。
飲み方を教えてもらい、くっと一気飲み。口の中が一瞬で熱くなる~~~
なんだかんだでブランデーの一気飲みだからかなと思いますが
でも、ニコラシカはもっと少人数でやった方がいいから、またやるみたいです(by所長)
所長はなんかすごく私とニコラシカをやろうという空気を感じる・・・面白いからいいけどw
だんだん皆様が更に酔っ払い化していきまして・・・(他にお客さんがいなくてよかった)
40の大人が本気で怒られるのを初めてみました・・・
AMなOさんやY先輩やTLの発言がどんどんひどいものになっていきました・・・
所長は「俺、帰るわ」といって、家とは逆方向に去っていきました・・・
家に帰ってから電話したTLは「気持ち悪い・・・」と激Lowテンションでした・・・
そんな中私は「今日はまったく飲んだ気がしないなぁ」と思いつつお家へ(笑)
なんか酔った感(アルコール摂取したな感)がなかったのよね・・・ちょっと残念なり・・・

後日談(まぁ今日になって判明したこと)としては・・・Y先輩は二次会のあとも飲みにいき、
気づいたら某銀行の前で寝てたそうな(オイっ)で、荷物をその場所に置き忘れたがために、
朝から営業所にはその銀行の方から電話がかかってくる始末・・・(笑)
7時半に電話をかけてきたTLは「記憶がないんだけどさぁ」と相変わらず激Low。
しかも、私が「昨日も電話で言いましたけどー」と言ったら、「え?電話したっけ?」
・・・・・・・・・ヒドい・・・(涙) まぁ、もう慣れましたけどっ(笑)
そして、今日の営業所は非常に静かでした・・・(笑)
[PR]

by ff-girl | 2009-07-30 23:31 | Life

深夜のお菓子作り

本日は朝6時に起きて、6時半には会社にいってバタバタしていたがゆえに
その後にいった得意先で低血圧気味でふわふわ~なff-girlです(ダメな娘っ!)
早起きさんは苦手なのです・・・得意先への待ち合わせもギリギリだったし・・・

ふと見たTLのPCメールの受信ボックスに面白い感じのタイトルのメールがあったの。
なんか宙をふわふわ浮いている感じの。何~、このメールって思ったら
自分が送ったメールだった・・・orz 超仕事内容なメールなのに・・・

さてさて、うちの営業所には農園があります・・・正確にいうと先輩が農園借りてます・・・
そのため、たまに野菜の配給(?)があります。結構いろいろくるんですよ。
今回の配給品目はかぼちゃ&なすでした。ありがたや~~
かぼちゃだ~と言ってた私に所長が一言「ケーキとか作る?」
・・・・・・・・・それは作れということでしょうか・・・確かにお菓子も考えたけど・・・
というわけで、こんな時間にお菓子作ってます。去年挫折したスイートポテト型があったので
スイートパンプキンにすることにしました。かぼちゃ扱うのが初めてで・・・
皮の剥き方がようわからんかったわ~~ ネット社会は便利ねん(前も言ったような)
e0018984_23555523.jpg

作ってる途中を撮ってみたけど・・・自分の方がはっきり写ってるような(笑)
[PR]

by ff-girl | 2009-07-28 23:56 | Life

コンタクト

コンタクト買い替えました。ちなみに私はハードコンタクト愛用者です。
今使っているやつはちょうど就職する時に買ったので、大体2年半くらい使ったかしら?
そろそろかえどきかにゃ~と思いまして、よろよろと眼科&コンタクト屋さんへ。
コンタクト買うときは処方箋が必要なので、まずは眼科さんへ。
まず現在のコンタクトをはずして、裸眼で眼科内をラリーです。
この裸眼というものが曲者でして・・・というのもff-girlは結構目が悪い・・・
まずはなんか気球が見える機械(眼科行ったらあるやつ)の方へ案内されたのですが、
間違って眼科のスタッフさんが座る方に腰かけてしまう・・・
「あ、あの、逆です~~」と言われた時の気まずさといったら・・・
左目だけ視力が若干落ちてたので、一段階度数をあげてもらいました。
その後、レンズの説明をしてもらい、レンズ一覧表のボードを貸してもらったので
かなり目の近くまで持って行って一生懸命みてました(裸眼だからねっ)
次に保存剤とかも説明されたんだけど・・・そのボードはスタッフさんが持ったままなので・・・
ほとんど見えないっ!!説明の意味なし!!という位、ぼんやりしてました・・・
聞いた説明とうっすらとした影だけを頼りに理解したつもりになる・・・五感って大事だにゃ~~
診察も、若干アレルギー気味らしいと言われたのがちょっと気になりましたが、
一応クリアしたので、コンタクトが美しいものに生まれ変わりました。
前より酸素透過率がよいので、飲み会帰りにそのまま寝ても以前よりは大丈夫♪
(注:本当はとってもよくない、良い子はマネしちゃダメだぞっ)
[PR]

by ff-girl | 2009-07-26 22:09 | Life

7月の三連休は・・・

三連休は大学時代のこみってぃ仲間が押し寄せてきました。
で、清里方面いってソフトクリーム食べてー、おはじき行って~~
2日目は桃狩り行って~、早々とばてて夕方には家でゲームして~
ほったらかし温泉に向かおうとしたら、カーナビに嘘の道を教えられて
怖ろしい山道を乗り越えたあげくに、なんとか着く始末・・・
でも、青空に虹がかかっている様子を見ながらの露天風呂は最高~~~
3日目は毎度おなじみのほうとう屋さんに行きました。相変わらず美味♪
で、昇仙峡を軽くのぞいて、そのあとみんなは帰っていきました・・・

結構全力で遊んだような気が・・・
とりあえずメモだけで、また後で追記しますね。
[PR]

by ff-girl | 2009-07-24 08:16 | Life

ミニエレベーター

金曜日のお仕事のあと、お隣のチームさんに混ぜてもらって飲みに行きました。
そのお店に私的に超気になるアイテムが~~~
それがこちら!!!!
e0018984_023581.jpg

ちょうどロフトみたいなところに通されて、そこで5人で飲んでたのですが・・・
ビールやらが運ばれてくるのがこのミニミニエレベーターさんなのですよ~
写真の下の部分の箱みたいなところに入ってあがってくるの。
なんかレトロだしウキウキな気分でした♪ あ、もち料理もおいしかったですよ~~
このあと、カラオケにも行きまして、帰りは3時前くらいでしたかねぇ・・・
[PR]

by ff-girl | 2009-07-19 00:03 | Life

デザート戦争

お仕事のあとに、営業所メンバーで立食でごはんたべることがありました。軽くバイキング。
その日はデザートの数が少なかった・・・全部で2個しかなかったらしい・・・
うちの営業所は女の子は私と同期のRと2人しかいないんです。
(前日も同じようなご飯食べる時には一緒にデザート食べてました)
Rがデザートをゲットしようとした時、デザート置場にはデザートが1個しかなかったそうな。
Rは、その2つ=私とRの分というように脳内で変換されていたみたいです。
というわけで、もう1つのデザートの行方を探したR。
私がいた机にデザートがあったので「あ、ff-girlがもってる、よかった~」と思うも、
実はそのデザートが横にいたTLのものだと知ったときに軽く衝撃を受けたみたいで(笑)、
 R  「ええっ!Sさん(TLの名前)?」
 TL 「え?」
 R  「いや、まさかSさんがデザート持ってるとは思わなかったんで。」
 TL 「・・・・・・・・・食べるならあげるよ?」
こうしてRはSさんからデザートをゲットした(半分巻き上げたに近い)。

そのあとに、Iさんが残り1個のデザートを手にした時、Rは横にいて
  R 「え?Iさんが食べるんですか?」
  I 「・・・・・・」
私の横に来て・・・
  I 「お前、食べてくれよ・・・」
  私「え?自分でとったんだから、自分で食べてくださいよ~」
  I 「あんなこと言われたら食べられね~よ~」
  私「私は私でもらいづらいんですけど・・・」

先輩たちが翻弄されてるのが非常に(第三者的にみて)面白かったのでした☆
[PR]

by ff-girl | 2009-07-17 19:39 | Life

ゲーム大会

熱い・・・熱すぎる・・・じゃなくて暑すぎる・・・
夕方前におうちに物を取りに帰ったら、温度計が36度でした・・・
天気予報みてみたら、今日の最高気温37度だったし・・・
ここ2日くらい、焼けるような・・・溶けるような・・・焦げるような暑さです・・

さてさて、昨日は我が家でゲーム大会でした。うちのチーム4人&Yさんで。
私の家は営業所から近くて、かつ3月に大型TV買ったとか、ウイイレやろうとか
なんか色んな要素が絡み合ってのゲーム大会の開催が決まりました。
結構急に日付が決まったから、部屋のお掃除が大変だったよ~~~(笑)
当日はなんか「包丁の音がぎこちない」というダメだしを後ろに聞きつつ、
一応料理とかもしてみましたよ・・・・・・5人分作るのって量がよくわかんない~~
途中で先輩が頭からビールをかぶるというアクシデントもありつつ、一応完成。
なんとか食べてもらいましたよ・・・そうとう不安視されていたような気もするけど・・・
(よく考えたら家族以外の人に料理を作ったことってほぼないな~)
私はウイイレはできないので、ひとがやっているのを見るのが中心でしたが、
これが普通にすっごく楽しい!実況とかはいるのも感動しました(笑)
一番うまいのがSさんなんですけど、指の動きがスゴイね~~w
TLは負けるのが嫌だからと、卑怯な手を使ってSさんに勝ち、そのまま帰ってしまう・・・
YさんもSさんに戦いを挑んだものの、最後の一戦はオウンゴールで負け、
泣きの一回では3-0でボロ負け・・・まだまだ修行が必要そうです(笑)
[PR]

by ff-girl | 2009-07-16 23:00 | Life

橘の小島の色はかはらじをこの浮舟ぞゆくへ知られぬ

全力で遊ぶ京都旅行の2日目です。
前日結構アクティブにして疲れたのですが、今日もがんばるぞ~~
というわけで、宝塚の前売りのためにネットに向き合ったのち、宇治へとでかけました。
そう、今日こそが宇治への観光の日だったのです。京都駅から快速で18分、意外と近い。
JR宇治駅についたら混んでる~~ と思ったら、他のイベントがあったみたい。ふぅ~~
そして非常に天気がよくて・・・暑い・・・焼ける・・・日傘とサングラスを装着。
さっそく歩いて商店街をぬけ、宇治川のほとり&平等院の参道へ。
宇治川はなぜか潮の香りがしました。淡水ではないのかしら?
ちょうど宇治橋のところに紫式部の像と夢浮橋の石碑がありました。
思いを浮舟や源氏の世界に重ねて、ちょっとゆっくりしてみる・・・
e0018984_23491052.jpg


表参道での買い物は後回しにして、とりあえず平等院へ。
高校の修学旅行以来だったのですがあまり記憶ない・・・と思いきや、
平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)の正面に立った時に、ちょうど記念写真の景色と一緒だなと。
ふっと思い出がよみがえりました。家に帰ったら改めて確認してみようっと。
せっかくなので阿弥陀堂の中にも入り、その大きさ(特に天蓋部分)に圧倒され・・・

その後、宇治川を中州経由で渡り、途中鵜に挨拶したり(鵜飼の季節なんです)、
匂宮と浮舟の像を見に行ったりしながら、宇治上神社へ。
地味な感じですが、本殿は国宝です。写真は入口部分ですが(本殿は写ってない)
この佇まい・・・宇治十帖の世界にぴったりな気がしてきます・・・
e0018984_23582920.jpg

少し歩いたところにある源氏物語ミュージアムにも立ち寄りました。
説明が流れる際の演出がちょっと凝っていたりします。
装置系を見るのが好きな人にはいいかな~と思いました。

一通り観光が終わったらお買い物♪・・・・・・というか、宇治だからお茶したい!
というわけで、抹茶系スイーツ求めてお店へ。窓際だから超気分よかった!
e0018984_053578.jpg


お茶が一段落したら、いつものようにお土産を物色しました。
宇治だから・・・結局抹茶系のものばかりになってしまったけど。
久し振りにリアル抹茶も買いました。家(@甲府)で点てたいなと思って。
でも茶筅を買い忘れたのでどこかで調達しなきゃ~~

夕方には京都駅に戻ってきて(途中で一駅だけ寄ってみましたが)、大阪入りしました。
明日はいよいよ「Me&My Girl」!!忘れがちですが、コレありきの旅です(笑)
京都での日々はあっという間でしたが・・・明日もがんばるぞ~~
[PR]

by ff-girl | 2009-07-12 22:32 | Life

夏の京都

じゃっじゃーん、というわけで京都に来てます~~♪
京都についたのは午後1時くらいかな・・・もっと早く着くはずだったんだけど・・・
宇治とかは明日行こうと思ってたので、本日は洛西の方へ初めて行ってみました。
よく考えたら嵐山にはよく行ってるんだけど・・・片寄りがあるみたい。
というわけで、阪急で松尾駅までGo。まずは松尾大社へ・・・
何も考えずにチョイスしたのですが、どうやら酒に関する神様らしく、酒樽が沢山。
酒関係のお守りもあって、「お酒を飲む人用」ってやつを買いつつ、ビールが欲しくなる・・・
e0018984_23111526.jpg

お庭もみたのですが、ちょうどあじさい園が綺麗に咲き誇っていました。いい時期にきたかも。
いわゆる京都のお寺のお庭よりは、時代的にもモダンな感じです。でも綺麗。
一番広い、蓬莱の庭に行った時、私の目に魅惑の文字・・・「鯉のエサ百円」・・・
最近、鯉に餌をやってないなぁ・・・と思いつつ、購入。
しかし、庭には先客の小学生の女の子がいて、すでに餌をまいていた・・・
ちょっと困った私・・・邪魔しちゃ悪いな~と思いつつ、終わるのを待つのは長そうだったので
少し離れた場所で一人で餌やり。あの、鯉がワラワラとおしよせてくる様子に気分爽快w
鯉に触りたいな~なんて思って池に近づいた瞬間、鯉が暴れたために水がはね、
24才にしてワンピースと靴がびしょぬれになるという悲しさ・・・
しかもその直前に先客の女の子に「あまり近づくと濡れちゃうよ」って言われたのに・・・(オイ)

松尾大社から少し歩いて、近くにあった月読さんの神社に寄り、その後鈴虫寺に。
石段を登ると意外な混みっぷりにビックリ!(松尾大社はすいてたから)
まぁ、鈴虫寺そのものが小さいということと、説法を部屋で大勢で聞くので
その説法とのタイミングとかもあるみたいです。まだすいてる方だそうな。
その説法というのがなかなか面白いのでありますよ。語り口が。
私、普通に聞きながら笑ってました。リアクションはよかったと思います(笑)
で、改めて「皆が幸せになれますように」って思いながら生きなきゃな・・・と思ったのです。
そして、いろいろな意味で「このお寺、しっかりしてるなぁ・・・」と思ったのでした・・・
ちなみに鈴虫は6000匹ほどいるそうな。少し早い秋の気分♪

鈴虫寺からのバスを少しの差で逃しちゃって、時間もったいないからタクシーで桂駅まで。
そのタクシーの運転手さんが親切で面白い感じの人だったのですが・・・
政治の話をされてちょっと困ったのと、「女の子の一人旅は心配や~」と
やたら気をつけなさいよって感じで熱く語ってくれました。ありがとう、おじさん!

阪急で河原町まで戻り、八坂さんの方へ。祇園祭前ですからね☆
ちょうど河原町から八坂さんの間ってお店が色々あるので楽しい!(要は買い物)
河原町に来るまではお守りくらいしか買ってなかったのに、どんどん荷物増える・・・
といっても自分のものだけ買ったわけではないのですけどねぇ・・・
個人的に一番の収穫は扇子かにゃ?お茶用ではなくて、普段使いのやつ。
ピンクのかわいくて華やかなやつです。黒っぽい服のアクセントになりそう。
赤文字だからセール品だなって分かってたけど、会計の時に元値見せてもらってビックリ!
12600円だった・・・7月からの値下げのお陰で相当安くゲットさせていただきました。
あと、梅干し関連しか置いてないお店に入ったのに、店員さんに「試食しますか?」と聞かれ
「あ、私、梅干し食べれないんですぅ~」と答えた時の店員さんの顔が忘れられない・・・

e0018984_23105482.jpg八坂さんにお参りした後は、
地下鉄四条まで歩きました。
なぜなら前述のタクシーの運転手さんに
四条駅付近にいくと鉾(祇園祭の)がいると
教えてもらったからです。
まだ鉾を建て始めたばかりで、
他に見れそうな所もないので・・・
すでにヘロヘロ気味でしたが、
頑張って重い荷物持ちつつ歩きました。
実は祇園祭は5年前に来てるんだけど、
その時は宵山や本祭だったので
もう完成したものしか見てないのですよ。
なので、未完成な状態というのは
逆に面白かったかな~と。
四条を歩いているとお囃子が流れてたりで
少しですがお祭り気分が味わえました。
[PR]

by ff-girl | 2009-07-11 23:17 | Life

今回の旅のテーマは「浮舟」です

前もちょっと書いた気がしますが、今週末は京都&大阪に行きます。
でもまだ何も荷造りしていません。大丈夫か、私?
京都は宇治に行きたいと思います。高校の時の修学旅行以来。
京都は最近は1年に1回は行っているんだけど、宇治方面はあまり縁がなくてね~
今回は「夢の浮橋」にちなんで、源氏物語の世界(宇治十帖の世界)に行きたいのだ。
で、個人的には浮舟な気分で宇治を歩きたいな~と。
という話をTLにしたのですが、浮舟(というか宇治十帖自体)を分かってもらえず・・・
超簡潔にどんな女性かという話をしたら「つまんない女だな」・・・・・・
まぁ、確かに浮舟は・・・あまり憧れるタイプではないですが・・・身も蓋もない・・・

あとはあんまり考えてない・・・
月曜はミーマイをみる&甲府に戻ることで時間がつぶれちゃいそうだし・・・
[PR]

by ff-girl | 2009-07-10 00:33 | Life