<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミッドタウン&檜町公園

東京帰ってきて色々あったけど、とりあえず東京ミッドタウンの話だけでも…
ちなみに私は何故か「東京ミッドナイトタウン」と言いそうになります……

今日は壮さんのお茶会がホテルニューオータニであったのですけど、
その前の夕方頃にふらっと一人でミッドタウンに行ってみました!
いや~~、混んでたわ~。まぁ、時間が夕方だったので、帰途についてる人も多かったけど。
レストランとかお店とか、相当並んでいるところもありましたね。私はパンだけ買いました。

さて、この東京ミッドタウン、私が小学校卒業まで住んでたところから徒歩10分位の所…
ということは、もちろん周りはしっている場所が殆どなのですね。
特にミッドタウンと隣接している檜町公園は小さい頃によく遊んだ場所です。
小学校のイベントであった写生会もやったし、フナが釣れる池ではよく遊んだし、
子供向けの遊具も色々あって、小学生が走り回ってた場所だったのが………
全く様相が変わってしまって、大人の憩いの場的雰囲気をかもしだしてました。
植物は全て人工的に植えられたようなものばかりで、池も整備されていて……
遊具が洗練されたデザインのものが2つだけ………見た目は綺麗ですけど。
今はとても小学生の団体がはしゃいでいる空間ではないように感じました。
思い出の地ゆえにちょっと残念です、今の子供達はどこで遊んでいるんでしょ?
[PR]

by ff-girl | 2007-04-30 23:46 | Life

東京帰還

今日の朝、東京に帰ってきました!6日の昼まで東京にいます~
久しぶりにPCにふれられる………嬉しい!!

とりあえず昨日は夜6時に研修所を追い出されましたが、夜行バスの発車は9時半過ぎ。
他に夜行バスで帰る人が3人いたので、一緒に行動。
他に2人も加えて、駅近くの居酒屋さんに。すごく庶民的な匂いの所でした。
とりあえず「酔えばバスでも寝れる」みたいな状態だったので、何故か中生を2杯飲む…
ビールはそんな得意じゃなかったはずなんだけどなぁ……(笑)
おでんやら焼き鳥やらを食べながら……なんか色々話したけど記憶が曖昧……

夜行バス組でない2人を駅で見送ってから、カラオケに移動。
それだけで「寂しい~」と全員でブツブツ言う。GWで帰省するために別れるだけなのに。
しかも東京組は、1日には東京で飲むのに……どれだけ一緒にいたいんだって話(苦笑)
とりあえずカラオケは楽しみつつ、時たま「寂しいなぁ」という声が聞こえる……
そういえば大塚愛を歌ったら、やたら好評だったなぁ…もうちょっとマスターしようかな…

夜行バスは、まとめて旅行会社でチケットとったのに席がバラバラでした。
バス自体も全員一緒じゃなかったし。乗る瞬間に気づき、ちょっとテンション下がる…
でもお陰で、話すこともなく、ゆっくり寝ることができました。
もしかして旅行会社の人の計算か?(笑)

夜行バスが東京に着いて、みんなバラバラに家に帰るときも「寂しいね」って。
久しぶりの東京帰還自体はすごく嬉しいんですけどね。
[PR]

by ff-girl | 2007-04-28 14:28 | Life

給料日

社会人になって初の給料日でした☆わーい(^O^)
一番最初という事で、研修部GMから一人ずつ給与明細書をもらいました。
来月からメールで給与明細がくるらしく、手渡しは最初で最後。
紙の明細書をあける瞬間の、なんともいえないウキウキ感…
そして、新入社員は全員同額なのに、何故か見せあいっこしてテンションUp!
現金でもらってるわけではないけど、なんか元気になりますね~

というわけで、給料日なので、これから同僚と百均&スーパーへお出かけです~(笑)

あ、ついでに業務連絡。大学には5月2日に遊びに行きます~♪
飲み会明けっぽいけど…昼には行くよ!
[PR]

by ff-girl | 2007-04-25 17:53

焼肉☆

昨日の夜は同僚7人と焼肉に行きました。伊賀牛ってやつです。
味がですね………非常に美味しかった!!
ずっと「美味しい~」って誰かが言っているという状態でした。
タンもカルビもロースもハラミもユッケも…その他諸々超堪能ですっ!!
東京に持って帰ってあげたいけど……肉屋がどこにあるか分からない&夜行バスで帰るので
品質が保証できないので、今回はムリそうです。買い物に行く時間もなさそうだし…

そうそう、東京には28の朝に帰ります。夜行バスで。
6日の昼には東京を発つので、東京の友人達よ、それまでに遊びましょ~♪
宝塚の予定以外は今の所入ってないので、早目に言ってくださいな☆
ま、平日のどこかで大学には遊びに行くよ!

さ、勉強に戻らなきゃ…明日の朝はテスト……
[PR]

by ff-girl | 2007-04-22 23:30

堺の日々の振り返り

研修所に帰ってきちゃいました、自由な生活が懐かしいよ~

というわけで、堺にいた時の話を書きます。
一日目(16日)の朝は営業所に入るだけでど緊張&パニック。
同じフロアの営業所でお世話になる同僚と二人でアワアワ。
でも入ってしまえば、そこからはとても楽しかったです。緊張はすごくしてたけど……
普段なら行かないような場所(そこが仕事場)にも連れていってもらえたし、
今までまったく別世界だった話を間近で聞けるなど、かなり充実。
色々とコツも聞いたし、どんなに細かい事を尋ねても丁寧に教えてもらいました。
3日間で5人の先輩の仕事に同行させていただきましたが、
それぞれに学ぶ所は大きかったです。

仕事の話はこれ位で。1日目の夜は、歓迎飲み会でした。
隣の営業所と合同だったので、同僚がいてかなり心強かったです。
魚系の居酒屋だったので、魚好きでは私にはちょっとキツかったのですが、
「もちチーズベーコン焼き」という大学時代から好きなメニューを中心に食べました☆
ちなみにこのもちチーズベーコン焼きは(初体験だった)先輩達にも好評で、
追加注文されてすごい量になってた……
そして私が食べてた器の中身は、気付いたら同僚に持っていかれた……
まぁ、気に入ってもらえたのは嬉しいけど…
普段はチューハイとかカクテルしか飲まないのですが、
「ビールでいいよね?」という雰囲気だったので、気が付いたら中ジョッキに。
ただでさえビール派ではないのに、中ジョッキという未知の世界……
だったけど、少しずつ飲んでたら普通に飲めちゃった。アハハ。
しかも飲み会帰りに同僚に「中ジョッキなんて初体験~」などと話してたら、
「でも俺より早く飲みきってたじゃん!」と突っ込まれました……まぁ確かに……

2日目は8時過ぎに仕事終了。同僚と一緒に帰り、晩御飯はマックへ。
だって殆どお店はしまりかけてたんだもん。
初めて実物を見たメガマックの写真を撮りました。意味不明ですね、疲れてたみたい。
ついでにゲーセンでも少し遊びました。ほら、気分転換も大切!

最終日は、同僚が営業所の飲み会(本社のエライ人も参加するようなやつ)に
行ってしまったので、一人でコンビニ弁当食べながらテレビ見てました。寂しいわ……
しかも、23時頃に部屋の電話がいきなりなったり、ドアノブを回す音がしたりと
かなり恐かった!オートロックだったけど、しっかり確認してから眠りにつきました。

研修所に帰る日の朝は、もっていた特急のチケットに間に合う時間に起きました。
一緒に帰る予定だった同僚に時間の打ち合わせメールをしてたのですが、返事はなく…
朝食の席で、飲み会でヨレヨレになった姿で偶然発見。
一次会の後にクラブに連れていかれ、チークダンスやら踊らされたらしい…
マイクも回ってきたから、「どんな年代でもにわかる歌を!」と考え、
北島三郎の祭を熱唱してたらしい……社会人って大変だなぁ…
結局予定してた特急には乗れず、1本遅らせて研修所へ帰ってきました。
他の人達はちゃんと時間通りに帰ってたみたいですよ……
[PR]

by ff-girl | 2007-04-21 11:22

さよなら、堺

実地研修が終わってしまい、ついに明日には堺ともお別れです。
詳しいけどフワフワした話はまた今度書きます。
だってホテルのPC、フロントの目の前にあって書きづらいんだもん。
初体験の事ばかりだったし、毎日本当に充実していました。
営業所の人は皆さん、とても優しかったです。お客さん扱いだったから(笑)
今日は7時半にホテルまで迎えにきてもらって、9時頃にホテルに帰ってきました。
帰る道すがら、もう終わりなのかと思ったらボロボロ泣けてきました。
門限のない生活ともしばらくお別れです(GWは東京ですが……)
[PR]

by ff-girl | 2007-04-18 22:01 | Life

地震&堺へ

お昼に研修所のロビーでカップラーメンを食べてたらゴーッという地響きが。
ビックリした次の瞬間、建物全体が横に揺れるのを感じました。
かなり強い揺れで、持ってたカップ麺のお湯がはねないように遠くに置きました。
すぐにテレビをつけてみたら、ちょうど三重が震源だと判明(私は三重にいるんです)。
といっても、私のいる三重は震源からは離れてたのですが……
でも余震もあったりで、結構ビクビクしてました。
関東でも結構地震あるけど、地響きは初体験だったので…

直後に大阪に移動しなきゃならなかったのですが、電車のダイヤが大乱れ。
名古屋方面は完全にとまってたし、大阪方面も先行き不明でした。
なんとか難波に到着し、南海電車を初体験♪堺までやってきました。
これから数日はホテル暮らしです。
同じく堺にやってきた同僚がもう1人いるので、二人で色々打ち合わせ……
のはずが、気がついたら5分後には雑談。
ホテルのロビーで麒麟の川島さんの物真似とかやってもらいました(笑)
晩御飯はイトーヨーカドー内に入ってるファミレスへ。
見慣れたイトーヨーカドーのマークを目にしただけでテンションアップな私。
しかし相方はいまいちリアクションが薄い……と思ったら、
イトーヨーカドーを知らなかったらしい。誰でも知ってると思い込んでました……反省。
でも、私の様子を見て「こんなに楽しそうなんだから、きっといい場所なんだろうな~」
と思ってたらしい。ごめんなさい、1人で元気になってしまいました…
ま、実際にイトーヨーカドーに入ったら、私以上にウキウキし始めたからいいかなと(笑)

という感じで、ファミレス&イトーヨーカドーを楽しんで帰ってきたら、
岐阜・名古屋方面に行ってる同僚から連絡が。
彼らは夕飯は飛騨牛御膳&酒を堪能してるんですって。なんて贅沢なっ!!
こっちなんてファミレスだよーと訴えても相手にされません。さすが酔っ払いです。
[PR]

by ff-girl | 2007-04-15 23:58 | Life

次へ

研修が一段落しました。
といっても、私の職種はまだまだ今の研修所で次の研修を受けるのですが……
今まで2週間一緒だった同期の中の研究・開発職の人々とはもうお別れです。
なので、昨日の夜は壮行会として立食パーティーでした☆
その場で一人一枚、幹事から渡されたのは色紙。
全員が写ってる写真が付いてる以外は真っ白です。
つまりパーティー中に色んなお世話になった人に書いてもらおう!という企画です。
最初はご飯ばかり食べてた皆も、途中からは色紙書きに没頭。
私も色々書いたし、色んな人にも書いてもらいました。お世話になった、研修スタッフさんにも書きました。そんな盛り上がり続けた夜でした。

そして今日の朝、研究・開発職の人々が旅だって行きました。
朝には最後の集会があって、顔を合わせるのもこれで終わり。集会の最後の方には泣いている人も。研究開発職の人達が研修室から一人ずつ出発した時には、拍手で見送りました。

たった2週間しか一緒じゃなかったけど、とても濃い日々を過ごした気がします。
これからは新たな研修……頑張らねばっ!!
[PR]

by ff-girl | 2007-04-13 19:20 | Life

ウォーキング

今日は晩御飯を挟んで20時まで研修予定だったのですが…
夕方にいきなり研修担当さんが「外に出たくないですか?」と言って、
研修所から3キロ離れた湖まで桜を見に行く事になりました。ウォーキングです。
スーツから解放されたのですごくラッキー♪♪もち、全員参加です。
しかし、この3キロがなかなかくせ者でした。ゆるやかな山なんです…
ヒールのまま行ってしまった私は、アップダウンを乗り越えるのに一苦労。
しかも見晴台にまで登っちゃって…木が茂り過ぎてよく見えなかった…
でも、道路の高さから見た湖は、赤い橋がかかってたり、岸辺の桜がキレイだったりで、
結構よい気分転換に。帰ってきたのは、帰宅予定時刻を30分以上過ぎてからでしたが…
その後にはmtgがあって、研修担当者から「残念なお知らせ」が。
何故か、その後の時間の研修・明朝のテストも中止という発表でした。
皆、「悲しい~」と言いながら笑顔でした。自然に拍手も沸き起こりました。
お陰で研修は7時で終わりでした、バンザイ!

お陰でゆっくり休めそうなのがすっごく嬉しい~(^O^)
[PR]

by ff-girl | 2007-04-11 22:30 | Life

難波まで…

e0018984_231276.jpg

大阪(難波)まで、同僚の子と出ていきました。
しっかりタコ焼きでお腹を満たしてから、ショッピングです。
今日は高島屋で名刺入れとハンカチを、マツキヨで色々買いました。
久しぶりに都会に出ると、マツキヨを見ただけで感動できますっ!
人込みをあんなに心地よく感じたのは初めてかも。

………田舎では暮らしていけない娘かもしれない……(笑)
[PR]

by ff-girl | 2007-04-08 23:11 | Life