<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

つぶやき

久しぶりに三越前~日本橋に行きました。就活中は結構行ってたけどね。
コレドの地下にあったメゾンカイザーのクロワッサンが非常においしかった♪
あと、チョコチップがいっぱいのってたマフィンも。
あと、東京駅の大丸もフラフラ~と歩いてました。
頑張って有楽町まで歩こうかとも思ったけど、日曜に行くのでおとなしく電車に。
今日は日差しも強くて、暑かったしね。授業に全然知り合いが来てなかった~(苦笑)

天文学の授業って………基本的に三次元ですよね?普通。
なのに、私は二次元で考えてたところがあった………ヤバイ……

そういえば、友達がいきなり宙組の十輝いりすさんのFCに入ったみたい。
でも、有楽町駅から宝塚劇場に行こうして何故か帝劇に行ったりしてるし……
大丈夫かしら~、前途多難?(笑)
[PR]

by ff-girl | 2006-05-31 23:41 | Life

勉強関係の事をした日

今学期、月曜は授業がありません。というわけで、まったり過ごせます。
今回は清瀬まで出かけました。ハンセン病資料館に行きたかったのです。
ハンセン資料館は、療養所の一つである多磨全生園の一角にあります。
が、実は資料館は2007年2月まで工事で休館中…………
それは前もってHPで調べてて知ってたのだけど、雰囲気を見たくていきました。
清瀬駅からバスに乗っていくのですが……行く途中に病院だらけでビックリ!
バス停の数としては10個前後だと思うけど、病院が途中に6個はあったはず…

さて、この全生園、めっちゃ広かったです、さすがだわ。
バスは全生園の周囲を半周するんだけど、4つもバス停もありました。
「療養所」は病院とかより広いと思ってたけど、あんなに広いとは……
イメージ的には昔よく訪問してた老人ホームのイメージだったんだけど…

「関係者以外立ち入り禁止」だったので、入り口近くの看板+αだけ見てきました。
それは全生園内の史跡一覧の地図でした。
あと見たのは住居棟?病棟?の端っこの部分だけ。
森の囲まれたその場所に立った時、なんともいえない気分に…
あまりに静かで広い全生園の空気の中にいたら、捕らわれてしまう気がしたのです。
この場所から出れないのでは…というような寒気って言えばいいのかな?
そんな訳はないのにね。今は普通に出入りできるような場所なのに。

帰りは全生園の周りのバス停4つ分歩いてみました。広さを見たかったの。
結果は………道が狭いしでちょっと疲労…資料館の工事現場見て更に疲労…
その後は、清瀬駅に戻り、そこから武蔵小金井駅行きのバスに乗ったりして、
大学に行きました。今日は真面目に勉強Dayにしようかと…意気込みだけあったので。
図書館で同学年のこみってぃ人に会いました。しかも二人も。
こみってぃの人と図書館で会うのが不思議な感じだけど…これが普通になるんだよね。
[PR]

by ff-girl | 2006-05-29 23:44 | Life

小口大会

昨日、起きたらどしゃぶりでした……なので、二度寝しました。
本当はこみってぃの小口大会に差し入れを持っていこうと思ってたの…

お昼にもう一回起きたら、まだ雨が降ってました。
念の為、小口大会の主催者にメールしたら………「決行してま~す」……
雨が降ってるのにスゴイなぁ……そういえば今まで雨の小口大会ってなかったな…
とか思いながら、とりあえず皆が頑張ってるし、差し入れだけ持っていくことに。
大学の最寄駅についたらどしゃ降り。でも、差し入れに飲み物をリクエストされてて、
ペットボトルを大量に持ち歩ける自信がなかったので、自転車に乗ったら……
10分も乗ってないのに、スカートが軽く絞れるくらいまで濡れました…

降ったりやんだりと不安定な天気の中、大会に参加して皆様、お疲れ様。
つくづく去年・一昨年の突撃件数は異常なんだな~と実感。

帰ってきて、皆が色んな話をしていたのだけれど………
大学近くのある通りがネタとして盛り上がってました(笑)
週5時間営業の内科とか、無音(治療の音が聞こえない)の歯医者さんとか…
その通りだけ時間がずれているんだって。ちょっと行ってみたいなぁ…


注:小口大会…こみってぃのイベント。色んなお店・クリニックに突撃訪問して、
         パンフレットへの広告掲載を依頼する行事。
[PR]

by ff-girl | 2006-05-28 22:50 | Life

ロールプレイ

友達と一緒に、修論のためのロールプレイなるものをしてきました。
相手がお金(10万円)を貸してと頼むで、それを断るの。
「断り方」についての修論を書くそうで、私たちは純ジャパとしてのサンプルみたいです。
(注:純ジャパ……生まれも育ちも日本な人々のこと。)
帰国子女の人の断り方と比較したりするみたいです。
なんかとっても日本人らしい会話だったらしいです。自分ではよく分からなかったけど。
断る時に、他の代案を一緒に考えてあげたりする部分とか、
断る理由を一般化してる(学生はそんな大金ムリとか)など、色々と特徴はあったみたい。
あんなロールプレイでよかったのかしらんと思うけど……まぁ、大丈夫そう。

最初は映像も撮るって言われたけど、結局声だけ録音されることに。
映像なんて撮られちゃったら、2年前のクラオリを思い出して爆笑ものだったから、
逆に声だけで助かったかも。ピンマイクを初めてつけました。
「ガンマイクじゃないんだ~」とか、友達と笑ってました(その発想もどうかと……)

そんな楽しいロールプレイの後、久しぶりなセクメ(英語のクラスの友達)に会いました。
結局、4時間以上も話してたぞー、あまり重要な話をしてはいないんだけど。
どうやら半分近くは宝塚の話をしてたらしい………(おーい)
[PR]

by ff-girl | 2006-05-27 01:26 | Life

ばとん

1.回す人を最初に書いておく(5人)
   マイミクのこみってぃな下級生……と思ったら、6人いたよ(苦笑)
   Cobatchは前にもよく回していたからそれ以外で。

   きょろちゃんと、リリーと、ひみこと、Killerと、みかん

2.お名前は?
  HNは「Fanciful Girl」。由来は花組公演「ルートヴィヒⅡ世」より。
   プログラムの英語での解説の部分で、「幻」役の英訳がこれだったの。

   本名は内緒。でも、名字も名前もありふれている……
   名字は日本人に多い名字ベストテンに入っている。
   名前はある地名と一緒。そのせいで、関西出身だと思われたことがあったり……    
    
3.おいくつですか?
   21歳。まだ折り返し地点に来てないから、20歳に近い21歳(笑)

4.ご職業は?
   大学生ですよー
  
5.ご趣味は?
   宝塚観ることです☆特に好きなのは雪組だけど、全部の組を見ます。
   あとは、最近はあまりしてないけど、茶道もしてる。
   スポーツ系ではスキーLOVE♪
   
6.好きな異性のタイプは?
   髪を切った後の、アンドレ・グランディエ(ベルばらより)!!!(笑)
   具体的には、私を理解してくれて束縛しない人。で、優しくて、黒の似合う人。   

7.特技は?
   特技……何だろう……

8.資格、何か持ってますか?
   持ってないですね、あはは……
   でも今年中に車の免許は取ります、死活問題になりますから。 

9.悩みが何かありますか?
   とりあえず、今日から悩んでいることは……
   普段は日曜にバイトをいれてて、例年年末は絶対日曜はバイトが入るんだけど……
   コムちゃんの退団日の12月24日は日曜日で、バイトが入るって気づいちゃった。
   でも、コムちゃんの退団日だから、朝から夜まで日比谷にいたい。
   でも確か年末はよほどの理由がない限り、日曜日は休むことができない……
   「コムちゃんの退団」がよほどの理由とバイト先で認識………されるわけがない!
   なので、バイトをやめちゃおうかどうしようか、ちょっと悩み中……
   まぁ、契約変更って手もあるし、やめるにしてもまだ時間あるから、悩んどきます。

     注:コムちゃん……宝塚雪組トップスターさんの愛称
       日比谷:ここに東京宝塚劇場がある。東京での宝塚の本拠地

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
    好きな食べ物は、麺類・甘いもの♪
    嫌いな食べ物は、苦いもの・辛いもの・足のないお魚さん☆
          
11.貴方が愛する人へ一言
    愛しているよ…いつまでも…限りなく……(BYオスカル)

    この言葉・言い方が好き♪

12.回す人5人を指名すると同時に、その人を簡単に紹介

    きょろちゃん……私の跡継ぎだった子。色んな意味で面白いです。
    リリー……………大学では少ない、ジャニーズの話ができる後輩。亀ちゃんLOVE♪
    ひみこ……………私の跡継ぎ~。美人さんで、アジア旅行好き
    Killer……………ロッテファンだから、今日までは私の敵!明日からは味方?
    みかん……………遊べる後輩。そのうちパッパでの姿を見に行きたい~
[PR]

by ff-girl | 2006-05-26 01:37 | Life

気晴らし?

さて、コムちゃん退団のショックから一夜明け、学校へ。

相武紗季ファンで、かつ花組の真飛聖さん(ゆうくん)も気に入ってる後輩のために、
今年度の宝塚おとめ(宝塚歌劇団の全ての生徒の素顔の写真が載ってるデータブック)を
持って学校へと向かいました(他にも何冊か持っていったけど)
この後輩の話は昔の話を参照

彼はおとめを手にした瞬間に、「真飛聖って星組ですよね?」と星組のページへ。
うーん、惜しいっ!ゆうくんは去年花組へと組替えになってしまったのですよー
でも、ちゃんと星組にいたって事を覚えてて、真っ先に見ようとするのがスゴイ……
おとめの写真はお気に召さなかったけど、ゆうくんはやはり綺麗だし好きらしい。
そして、5組の中では美しい人が一番いるという理由で、星組が好きなんだって。
ゆうくん以外には、となみちゃん(星組トップ娘役:白羽ゆりさん)が気に入ってました。
となみちゃんは、自分が好きな星組所属だから満足してた(笑)

ちゃんと宝塚の広報をした後は、大貧民を少しやったり、麻雀やったり。
麻雀は最初の回はかなり勝ったので満足です☆
やはり人間相手で麻雀やるのは楽しいですね~(いつもはPCが相手)

それにしても今日の雨はすごかった……学校では停電もありました。
雷もかなりゴロゴロいってたし。
でも、学校で遊んだお陰で、コムちゃん退団で凹んでたのがちょっとすっきり♪
[PR]

by ff-girl | 2006-05-24 23:47 | Life

コムちゃん、退団!!

かしちゃんが宙に行き、寂しい~と思ったのもつかの間……

雪組トップスター、朝海ひかる 退団へ

今年のラインナップが発表された頃から、予感していたことではあるけど……
トップになってもう4年近く、任期的にも十分な頃だけど……
リサイタルがある時点で「もしかしたら…」とは思っていたけど……
今度のお芝居が「堕天使の涙」で、いかにもフェアリーなコムちゃん仕様だと思ったけど…
芝居もショーもダンスがかなりメインで、ダンサーなコムちゃんにはぴったりだし、
植田景子先生&荻田先生コンビなら、サヨナラとしては最高とか思ってたけど……

でも、いざ発表になると寂しいよ……悲しいよ………(泣)

思えば、私が大学受験終わって、本格的に宝塚の舞台を見に戻ってきたのは、
コムちゃんのトップお披露目である「春麗の淡き光に」の東京公演の初日でした。
そして、私の大学生活が終わる直前にコムちゃんも宝塚を卒業……
ちょっと不思議な縁を勝手に感じると共に、一つの区切りになる気がします。

家族とゆっくりすごせる最後の誕生日かもしれなかったけど……
今年のクリスマスイブは日比谷近辺にいること決定ですね。

それにしても…………今更だけど…最後だけかしちゃんが横にいないなんて!!!



と書いたけど、本当はどんな言葉で今の気持ちを書けばいいのか分からない…


追記:コムちゃんの退団会見の様子がENAKに出てます。
   公式はまだ何もでてないのに……さすがENAK!と感動。
   だって写真多いし、味気ない公式HPより愛にあふれてるんだもん。
[PR]

by ff-girl | 2006-05-23 19:18 | Takarazuka

ベルばら終わっちゃった~

ついにベルばら終わっちゃった~~~
最初は、それ程ベルばらに乗り気でなかったんだけど、
(その割に全パターンのチケットはおさえていた………)
オスカルそのもののようだった朝海ひかる様(コムちゃん)の美しさ・迫力の虜になって、
予定よりも観劇回数を増やしてしまっていたり………でも満足♪♪
特に1階の前の方で見た時とかは、フィナーレの黒い衣装の場面でコムちゃん見てたら、
本気で「このまま死んでも後悔しない………」と思ってしまった………

コムちゃんだけでなくて、かしちゃん(貴城けいさん)も水さんも壮さんもキムちゃんも……
みーーーーんな美しくって、もうどこを見たらいいかよく分からない………
目が100個くらいあると楽だったでしょうけど(笑)

昨日は、日生劇場でエリザベートを見て出てきたら、
ちょうど出待ち・退団者パレードのスタンバイをしてました。
知り合いの方と一緒だったので、最後まで出待ちできなかったのが残念だったけど…
久しぶりに退団者がパレードするのを見てたら、しんみりしました。
やっぱ黒&緑の袴もいいなぁ………

で、ベルばらの終わりと共に、1992年から雪組っ子だったかしちゃんが宙組へ移籍…
宝塚公式HPの雪組のページからかしちゃんが消えてしまう……
なので、ページも保存したけど、写真にも撮っておいたり(笑)

とかしてたけど、まだ雪組のページにかしちゃんがいる……宙組のページにもいるけど…
なんか、見るページによって、かしちゃんがいる場所が違ってる……
明日には直るかな?
[PR]

by ff-girl | 2006-05-22 22:55 | Takarazuka

雪組ベルばら~ロザリー&ベルナール編~

今回の脚本で一番の問題だったのは、この二人の部分だと思う……
だって、ロザリーは………
「オスカル様への愛が届かない(同性故に)から仕方なくベルナールに嫁ぐ」
ってキャラに見える………諦めの境地でパリに行って、ベルナールと結婚しても~
お互いに不幸なのではないでしょうか………ロザリーちゃん……

そんなロザリーちゃんだったから、今回のお芝居でのまーちゃんは何も悪くないと思う…
プロローグのピンクのドレス姿が一番好きだな~ 可愛かった!
妄想の場面でも軽やかに踊ってたのが印象的。

ベルナールの出番ときたら、
ロザリーと二人でジャルジェ家の居間で話す場面では、
ロザリーにプロポーズをしようと思ってきているのに(これは後で分かる)、
自由・平等・博愛の精神について熱く熱く観客に向かって
演説口調で話しかけて、一人で盛り上がっている……しかも長い……
結局ロザリーと二人きり(しかもロザリーの部屋にも行く)なのにプロポーズできなくて、
オスカル経由でロザリーに伝えてもらうという情けなさ…
ベルナールってそんな男なのか?

あとは、ロザリーが前日深夜にジャルジェ家に行ったのはどうも知らないらしい……
市民とmtgでもしてたんだろうか…

原作のロザリーとベルナールはもっと魅力的な人物だと思うんだけどなぁ…
黒い騎士の話を入れると、もっとこの二人を生かす事ができるんじゃないかな。
ロザリーの妄想の場面削れば時間も多少捻出できるし…
アンドレが目を怪我するのも言葉だけでなく場面として表現できるしね。
オスカルに本格的に市民の窮状へと目を向けさせるきっかけにもなると思う。
後で台詞で説明よりも、場面としてあった方が面白いはず。

ベルナールに関してはまだ2001のひろこちゃんのベルナールの方が格好よくみえた。
まぁ、あの脚本では魅力的にみせる方がすっごく難しそう…
[PR]

by ff-girl | 2006-05-21 14:57 | Takarazuka

5月21日は………

大好きな雪組公演も明日で終わりです。
美しいコムカル様(コムちゃんのやるオスカル)ともお別れです……シクシク(泣)
本当にコムカル様は神がかっていました、色んな意味で。
2001と今回のしか生でベルばらは見てないけど、
一番私の理想とするオスカルに近かったかなと(ビジュアル・雰囲気的に)
でも、脚本が「ぎゃー」って部分もあったけどね……ロザリーとかベルナールとか…

あ、ベルばらの感想、書き上げてないじゃん……こつこつ早めに書こうっと……

雪組が千秋楽ということは、かしちゃん(貴城けいさん)も組替えですね(泣)
かしちゃんの誕生日に宙組に組替えになるなんて……偶然かにゃ~
ずーーーーっと雪組で育ってきたのに……寂しい………(泣)
トップであるコムちゃんとの並びとかが大好きだったのになぁ……(号泣)
でも、かしちゃん単体も大好きなので………これからも応援しますぞ!

雪組が千秋楽ですが、明日はいきなり「エリザベート」を見に行くことになりました。
一路真輝さんが主演のウィーンミュージカルの日本版です。
一路さんといえば、私が小学生の頃大好きでした、本当に。
私が雪組ファンになったのも、一路さんの仕業(?)でしょう。
昨日あたりに結婚も発表されましたね、おめでとうございます~♪
[PR]

by ff-girl | 2006-05-20 23:16 | Takarazuka