カテゴリ:School( 53 )

卒業式な一日

というわけで(?)、3月23日は大学の卒業式でした。
一日中天気がよく、かつ寒さをやわらいでいて、絶好の卒業式日和で幸せ☆
これで桜が咲いていたらいうことはなかったけど…それは贅沢ですね(苦笑)

着付けがあるので、5時前に起床。パンを食べつつ、母に髪をつくってもらう。
その後、振袖&袴の着付け。途中から本を見ながらやったため、結構時間が……
家を出る直前に、バタバタしながらも摘んできたフリージアを頭につけてもらう。
黒い振袖・緑の袴・足元は草履で頭には白い生花と、完全に宝塚スタイルで走る(笑)
電車が微妙にラッシュでプチ鬱………袴である上に、ガウンなどの荷物もあったので。
階段では袴を踏んでしまわないかどうか、
駅からはバスで大学まで行こうとしたら、なんかすごい列ができてて、乗る気がうせ……
結局贅沢にタクシーに乗り込みました。タクシー乗り場も混んでたな~
タクシーの運転手さんがいい人で、ずっと喋りながら行けました。楽しかったです。
ラッシュでちょっと疲れてたけど、テンションがいい感じにあがりました☆

卒業式本番の前にリハーサルが……といっても、流れとかやる事の説明だけど…
(そのために8時半集合だったのがツライ~)
卒業式の会場であるチャペルの長いす、袴だとなんか狭い気がするスペースによって、
リハーサルだけでも疲れてきて……本番までの休憩時間には外へ。
ついでにガウンとかキャップとかを装着するにも一苦労。
キャップの存在を忘れた髪型にしたから、花を少しつぶしてしまうことに……(涙)

卒業式自体は学長の話を聞いたり、一人ひとりに卒業証書が手渡されたり、
入学式以来に校歌を歌ったりとなかなか色々あって、結構長く感じました。
さりげなく一番眠かったのは院生の卒業証書授与かもしれない……(コラッ)
式が終了後、卒業生全員の記念撮影があって、その後やっと解放!!!
セクメやらこみってぃの人々ととりあえず喋る・写真を撮る・騒ぐ・喋る!!
学校であんなにワーキャーするのが久しぶりでなんかすごく楽しい。
後輩から花束もらったり色紙もらったりすると、卒業生という実感が……
といっても感傷にひたることなく、とりあえず色んな人と騒ぐ!喋る!を続行。
たまに「宝塚と一緒ですね~」などと気づいてもらえたり、「黒似合いますね~」に
ちょこっと浮かれたり。花がどんどんイタんできていたけど(苦笑)
ついでに学生サービス部の人もつかまえて写真撮影。お世話になったからね。
さりげなく卒論の成績がAだったのが嬉しかったと同時に怖かったです。
あんなユルユルなのにAをとってゴメンナサイって感じでした。
こみってぃの会室付近でも相変わらずワーワーやってました。
せっかく着付けてもらったので袴を着たままで(笑)4時過ぎまではその格好のまま。
さすがに夜に飲みに行く前には持参してた普段着に着替えましたけどね。

で、夜は吉祥寺で8人で飲みました。脱いだ袴たちが結構重かったけど、
大学から吉祥寺まで車で連れてってもらえてすごく楽だった~ ありがとー
飲みながら色んな話題で盛り上がりました。まぁ、こみってぃの人といったので、
話題はほぼこみってぃに関連した話ですけど…といっても、私の大学生活は
こみってぃ中心だったと言っても過言ではないので、
思い出を振り返るにはちょうどよくって、すごくすごく楽しかったです☆

そういえば、帰ってからもらった色紙を見たら、
とある後輩から「あなたのスピンは世界に通用します」とか書かれてたんですけど……
…………………スケート選手かよっ(笑)
[PR]

by ff-girl | 2007-03-24 23:47 | School

卒業式

無事、卒業式が終わりました。学生生活ともお別れ…
楽しかった日々に別れを告げるのはさびしいよ~~~~(泣)
その分、今日は楽しんですごそうと思って、ずっとテンションあげてました。
眠いので、また明日アップします~
[PR]

by ff-girl | 2007-03-23 23:59 | School

キックアウト

ちょっと放置でしたが、金曜はこみってぃのキックアウトでした。前にも書いたけど。
早目に吉祥寺に着いたので、ロフトやらを避けつつ時間をつぶし、7時過ぎにいせやへ。
いせやにくると、こみってぃの飲み会に来たな~という感じがします。
どんなに狭い部屋しかとれなかったとしても、いせや以外のキックアウトはありえない!
……というわけで、結構定員オーバーした多少狭い部屋だったのですが、
人だけでなくて大きな荷物やコートがだいぶ場所をとり、さらに狭さアップ……
一度座った場所を動いてしまったら席がなくなりそうなので、ずっと座ってました。
ずっと座ってたけど、周りはちょこちょこ変わるのでそれなりに人とはしゃべれたかなと。
(同級生である07とは殆ど絡んでいない気もしますが…………)
去年のキックアウトに比べると、殆どしんみりとすることがなかったなと。
よっぽど去年の方がさびしかったですね~ なんででしょ?

いせやの後は、いつも恒例となっているように、井の頭公園でダラダラしてました。
1つ下の後輩が就職活動中なので、それにまつわる話で盛り上がったりとか……
その間に、1つ上で私の前任者だったら財務局長様が福岡からやってきてくださり、
赤い電卓やお手紙などをくれました。今回のキックアウトで唯一ウルっときたのは、
その手紙を読んだ時かな~?2004年の自分に見せてあげたいような内容でした。

0時前には居酒屋に移動。少人数ながらもしゃべりやすいメンツだったので、
グダグダ話をして5時間を使う……途中ゲストもやってくる……
ゲストが来たら、またそれに絡んで盛り上がる……
お陰で眠気が殆ど来ることなく朝を迎えることに成功(笑)

5時頃から6時半頃までは、朝食代わり(?)でマックに。
といっても、お昼からケーキバイキングだったし、居酒屋でもちょこちょこ食べてるので
コーンポタージュスープのみで乗り切る。で、もう1人とその後漫画喫茶に移動。
漫画&ネットの誘惑をよけつつ、個室に入ったらすぐに眠りにつく。そして4時間以上経過。
起きたら結局2人ともネットをつけてしまうのが、なんか悲しい性のような(笑)

11時過ぎに一緒に吉祥寺から新宿へ移動。で、ケーキバイキングへ。
そもそもなんでケーキバイキングに行く事になったかといえば、
いせやに着いた時にとある後輩にいきなり「明日、12時に新宿ね」と言われ、
特に詳しい行き先は聞かないまま、「学生生活の思い出に!」みたいな説得をされ、
自分の中でも「新宿、行かなきゃ…」みたいな意識が何故か生まれてしまったのですね。
ちなみに行き先がケーキバイキングという事は、後に別の子から聞きました。
ヒルトンのケーキバイキングには最終的に9人で。14時からなのに、12時集合だったのは、
予約が満杯だったので、早くいって並んでおくためだったのですが……
逆に早く行きすぎちゃってホテルの人もちょっとビックリしてたので、とりあえず都庁へ。
決して綺麗に晴れてはいなかったけど。ある程度の時間はつぶれました。
その後はホテルで並びつつしりとりなんかをして時間つぶし。
14時以降は、普通にケーキバイキングを楽しむ。美味しかった☆
ある程度時間が経つと、やはり眠気がやってきて……ずっと「眠い~」って言ってた気が…

今年、キックアウトでいただいたもの達♪ ぬいぐるみ系が増えたな~
ひつじさんはかなりモコモコだし、バラの香りだし、お姫様気分~(笑)
e0018984_2316242.jpg

[PR]

by ff-girl | 2007-03-19 23:17 | School

卒業確定

今日、大学の掲示板に名前がはりだされていて、無事に卒業が確定!!!
その足で卒業式に着るガウン・帽子も借りてきました、結構キレイめなやつでラッキー♪
今日は結構4年生が来てるはずだから、久しぶりな人に会えるかな~と期待してたけど、
全く女の子の知り合いに会えなかったのがちょっと残念。女の子の方が知り合い多いのに…

帰りは大学から自宅まで、今まで使っていたチャリで帰りました。
思えば3年前に大学近くのドンキで買って、雨の日も台風の日もお供してくれたチャリ…
大学に置いちゃうのはしのびないので、ドミトリー号(チャリの名前)は持って帰る!!
という意気込みの元、ちょっと遠いけど頑張って帰りました。
途中で買い物したりしたので、結局3時間近くかかったし……ちょっと疲れた~
[PR]

by ff-girl | 2007-03-15 23:39 | School

設営バイト

明日がうちの大学の入試なんで、今日は設営のバイトに行ってきました。
要は教室ごとに必要な机椅子をそろえ、受験番号札をはっていき、
余分なものを運んだりしてお片付けをするお仕事です。
D-day(大学祭の準備日)を思えば、私にとってはすごく楽な作業です。
でも……1教室やるごとになぜか休憩しようという談義が巻き起こったり、
パタブを1つずつ運ぶのが流行してたりと不思議なことが起こります。
5人で白タブを20個くらい廊下にだして、70個の白タブを整列させて番号札をはるだけで、
どうしていちいち休憩するんだ~と言いたかったけど、おとなしくしてました。
そんな様子を見てると、こみってぃの子はよく働くな~と再実感。
[PR]

by ff-girl | 2007-02-08 23:56 | School

入試バイトだー(まだだけど)

卒論から解放されてからの目覚めは、とても心地よい気がしましたw
ラッキーなことに、大学の入試バイトの抽選に当たったのが今日一番の出来事♪
1年生の時もやったけど、2年生の時は外れちゃって……3年ぶりなのです。
当日の朝の集合は早いですが、あの入試日独特の雰囲気の中で
受験生としてではなくて、案内人として存在していられるのはなかなか楽しいです。

中学の時も自分の中学の入試のお手伝いをしたことがあるのですが、
生徒担当ではなくて保護者の担当(うちは保護者面接があったのです)だった…
生徒担当だと自分の部活の宣伝ができる予定だったんだけどな……
茶道部のメンバーは全員保護者担当という陰謀!!!(笑)
しかも、保護者担当の人のほとんどが控え室担当(見張り)だったのに、
私はなぜか保護者の面接室のドアの開け閉め係だったので、超疲れました。
控え室に保護者のグループを呼びに行き、面接室前で諸注意・手荷物を預かり、
順番が来たら一人ずつ部屋に入ってもらう…という手順を2人1組でやりました。
ドアを開けるタイミングはのぞき穴から中の様子を見て、適切な時にします。
そんなドアの開け閉めタイミングで1度ダメだしまでうけました。
なかなか気をつかったけど、最終的にはとても楽しかったです。
少なくとも、お茶汲み担当よりは心地よく疲れる事ができたと思います(笑)

そういえば1年生の時には、時計を忘れた子に泣きつかれてしまって
自分の腕時計を貸しました。後で見たら、その子は落ちてて、ちょっと切ない…
今年はどんな人がいるか楽しみです。
[PR]

by ff-girl | 2007-02-01 23:54 | School

おしゃべりな日

本文はほとんどできた卒論を持って、教授の部屋に行ってみたら誰もいなかった……
一応約束はしてたんだけど、「ちょっと遅れます」ってメールしたからかな~なんて思って
部屋の前で待つこと30分(あまり長時間待つことが苦痛でない体になったらしい…w)
教授が現れて一言、「あれ?約束って今日だっけ?」………忘れんといてください~

せっかく学校に来たので誰かとしゃべりたいな~と思ってたら…色んな人に会いました☆
すっごく久しぶりな08から学校に行くたびに会っているような人まで……
結局寒空の中、2時間半近くおしゃべりをしたり(しかも途中で相手が変わってたりする)
その後にふと寄った本館で、さらに2、3人としばらく廊下で話してたりとか…
これだけしゃべれば十分!!って位、色んな人と会えてしゃべれてよかったです。
ま、そのおかげで当初の帰宅予定時刻より3時間も遅く帰ったけど(笑)
[PR]

by ff-girl | 2007-01-25 23:52 | School

卒論の直し(あるはずなのに)

私の卒論を見てもらう先生のところはちょっと変わってます。
まず、ゼミがないので全員バラバラ……というか所属人数も顔も名前も知りません。
これは春学期からずーっとそうだから別に構わないのだけど……
冬学期になってちゃんと(?)卒論書き始めているんだけど……
今までに直しが入ったことがないよーん。
一応今まで書けた文は紙出しして、目を通してもらってるんだけど、
それに対してのリアクションがなくって、とーっても心配。
メールでくれるって言ってたけどメール来ないし、
研究室でやることは原稿の受け渡しくらいですかね………
最後に直しがくると焦るので、早めにほしいよー
[PR]

by ff-girl | 2007-01-20 23:47 | School

たまには卒論

9月から放置されてたのですが、卒論をみてもらってる先生からメールが。
で、土曜日だというのに先生のオフィスにいって、中間発表してきました。
私の他にもう2人、同じ先生のところで卒論をやるみたいなのですが…
他の2人からはメールの返事も返ってこなくて、姿も見せず……
しかも実は5年生もいたらしいのですが、その人からのメールの返事は
「卒論は何もしてません、これからロンドン行きます」という内容だったそうで……
先生が非常に困ってました。うちの先生のところでは、私は確実に超優秀児です。
とりあえず、「レジ日には全員先生のところに行かなければならないから、絶対会える」と
先生に慰めの言葉をかけておきました。
中間発表自体は何の問題もなかったです。
ここ3日間、がんばって資料を作ったかいがあった~ よかった~

ついでに教習所で効果測定も受ける。最初は45点が合格なのに、44点……
SEG時代もよくこんな点数(あと1点…って点数)とってたな~と感慨にふけってみる…
でも、もう1回受けたら無事に合格……本当によかった……
あとはみきわめ&仮免です…が……1回で受かる自信がないにょー
[PR]

by ff-girl | 2006-11-26 01:14 | School

学祭終了~

無事に学祭は終了し、殆どの片付けも終わりました。
委員の皆様、本当にお疲れ様。
OGって立場だったけど、今年もしっかりと働かせていただけて(むしろ去年よりハード…)
とーっても楽しい学祭でした♪うん、本当に。
もうあの青いはっぴを着て働くことがないのかと思うとすっごく寂しいな……
とりあえず今日は眠いので、学祭の事は明日以降書きます。
[PR]

by ff-girl | 2006-11-06 00:27 | School