人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壮さんのお茶会(堕天使の涙・東京編)

この前の日曜にあった、壮さんのお茶会のお話。雪組生として最後のお茶会です。
実は風邪をひいてしまって、次の日には高熱で寝込むほど体調が最悪でした…
おかげでテンションも普段の4割くらいの高さしかなく…ゴメンなさい……という感じでした。
というわけで、記憶もかなり断片的になってる気が……(時間も経っちゃったし)
ファンだって体調管理は大事!!とつくづく思いました…反省……

書いたら長くなったので、別にしちゃいます。
読みたい方だけ下の「more」からどうぞ☆



今回のお茶会の舞台は東京の明治記念館。結婚式場がメインの場所かな?
たくさん結婚式の当事者・参列者の姿を見ました。
壮さんのグッズ販売の部屋の隣が、普通に新郎新婦&家族の控え室だったりしたので、
「あの部屋、なんだろう…」って思われてるかもな~なんて考えちゃいましたw

壮さんが来る前にはゲームコーナー1。「SO CLUB版脳トレ」でした。
このゲームは2つのセクションからなっていて、最初は記憶力の試すゲーム。。
壮さんが今まで雪組で演じた役(ショーも含む)が7×7マスで書かれた紙が
30秒間だけはりだされるので、テーブルの人でうまく分担とかして、
全部を正確に覚えて解答用紙をうめよう!ってやつです。
芝居はともかく、ショーの役名が曲者だった…覚えにくい~
そして解答用紙は回収されたので、自分の記憶がどれだけ正しかったかは不明…

次のは聴力を試すテスト。壮さんが雪組時代に出演した作品の曲の着メロを
3つ同時に流すので、その3作品を当てようってやつです。
3つ流れている中で1つが分かってしまうと、その曲しか聞こえなくなってしまって、
他のがさっぱりわからなくなったし、元々分からないのもあったし。
そんなのを5回やったけど、最終的には3曲しか判別できなかった…
結構雪組公演を見てる割には、ほとんど活躍できず……ゴメンなさい~

ゲームで盛り上がった後には、いよいよ壮さん登場!!!
前回は白でまとめてたけど、今回は黒い服で現れました。
とりあえず明治記念館の宴会場の壁画に驚いていて、そして乾杯。
脳トレゲームをやってたことを聞くと、「DSでやったら58歳だったよ~」って…
壮さん、それはちょっとヤバイんじゃ~~~(苦笑)
でも、英語は中級だったらしいです(ちょっと得意げでした)

で、トークコーナー。
「堕天使の涙」の役作りに関しては、景子先生には「決して彼は悪人ではない」って
言われていて、そこの部分は忘れないようにしつつ、
今まで演じてきた、エドモンと同じように挫折してきた人間の役
(たとえばDAYTIME HUSTLERのヘイワードとか)も思い出してみたそうです。
本人いわく「私は挫折専科」…つまり、挫折人間の役が多いんだってw
なんか悩んでいる人間が似合うように見えるみたいですよー
(個人的には、そういう役は結構演じ甲斐がありそうって思うけど…)
あと、「地獄の舞踏会は上演されたんでしょうか?」って質問もあったけど、
それは「今頃どこかでやってる水さんのお茶会で話されてるはず」ですと。
ま、でもたぶん上演されてないでしょうね~って話でした。
確かにルシファーは帰っちゃったしね……でも、イヴェットはどうなったんだろ?
抜擢されて出世作となるはずだったのに…そのためにセバスチャンとも別れたのに…
彼女の未来がとっても気になってます!(完全に余談ですが)
弟子のマルセルとの事については、やはり直接手を下したのではなくても、
あんな終わり方をしたわけだから一生ひきずるんでしょうねと。
壮さん自身はないけど、景子先生とかは「師弟の関係」というものがもっと身近で
生徒よりも考えるところがある~みたいな話をしてたはず……(ちょっと記憶あいまい)

「タランテラ」に関しては、まぁプロローグから挫折専科っぽく「囚われの男」ですがw
その設定は壮さん的には中詰めまで続いているそうです。
つまり、あの明るく銀橋で歌ってる場面ですね。歌詞的にもあそこだろう~と。
なかなか奥深いショーってことも言ってたし(まぁ、荻田先生のショーだからね…)
プロローグでニコリともしないショーなんて初めて~だそうです。追われてるからね。
フィナーレでは、コムちゃん・まぁちゃん・キムちゃんと4人で踊るところでは、
育ててもらった2人と育てられた2人、まさしく家族って気分だそうです。
同じフィナーレでコムちゃんが銀橋に出てるのを見てる感想は?って質問には、
コムさんが目の端にしか入ってない……って。まぁ仕方ないですよね…
壮さん自身も客席で1度は見てみたいショーですって♪

握手&記念撮影の後は、ゲームコーナー2☆
今度のゲームは、この前あったSO CLUB会員向けのアンケートからです。
壮さんが今までにやった役の中で好きな役、好きな衣装、好きなダンス、好きな歌、
この先見てみたい役、それぞれのアンケート結果の第二位を当てよう!ってクイズ。
第二位ってのがマニアックだと評判のゲームですw
アンケート結果自体はちゃんとベスト3を教えてもらいました。
やはり、この前の全国ツアー「ベルサイユのばら」人気は強かった……
まぁ、私もアンドレは大好きですけど♪ 衣装・ダンス・歌、全てで人気だったもん。
あとは「さすらいの果てに」のジェフリー関係も人気。主演だもんね。
衣装は軍服系が人気でしたね~ 新公のデュルクハイムとかも入ってたし。
見てみたい役の第一位は「うたかたの恋」。私的にはちょっと意外だったかも。
第二位はトートやら、ミーマイとかだったはず……
個人的には我がテーブルの答えの「哀しみのコルドバのエリオ」を見たい…
このゲームは壮さんも参加だったんですけど(でも景品はでない)
壮さん予想の第二位は、好きな役が「愛燃えるの呉王夫差」とか
好きなダンスは「ベルばらのバスティーユ」(ちなみにこれはアンケートで0だった…)
この先見たい役は「白い朝の栄二」(元チャーリーさんファンとしては嬉しい答え♪)
とか、人と違う答えが多くて、そのたびに「私は奇を衒うから」と発言。
きっと壮さんは「奇を衒う」という言葉が好きに違いないっ!!w

今回の抽選会で、私はまたまた当ててしまう…(というか壮さんが当ててくれる?)
当たったのは、キャトルレーヴから発売されてたブックマークです☆
自分の運のよさが怖い……何か肝心な時に運が悪いんじゃないかと……

抽選会があった後、歌のプレゼント。今回はクリスマスソングでした(曲名不明…)
で、最後には次回の花組公演の宣伝と挨拶。
雪組から花組に組替えになるけど、組替えは単純に考えれば2倍友達ができるし、
ファンの人も2倍宝塚が楽しめると思ってくださいみたいな事を言ってました♪

長いし、話まとまってないし、記憶怪しいところもあるし……こんなのでいいのかしら…

by ff-girl | 2006-12-07 01:02 | Takarazuka