人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六曜

カレンダーに書いてあるやつで、先負とか仏滅とかってありますよね?
六曜(六輝)っていうんですね、さっき検索して初めて知りました。
各用語の意味もウィキちゃんに教わりました。

正確に言えば、ウィキちゃんに教わったのは「本当の六曜の意味」かも知れません。
その10分前に、私の母が(母なりの)解釈を教えてくれました。
あまりに飛んでる解釈なのですが……母曰く………
  ・大安………素敵なセールの日
  ・先勝………お金が落ちてたら、誰よりも早く踏んで確保すべき日
  ・先負………麻雀をやると確実に負ける日
           (ちなみに母は麻雀が大好きである。父は麻雀嫌いだけど…)
  ・赤口………キャバレーが異様に流行る日
  ・仏滅………過去にフランスが負けた日

後で振り返れば、友引が足りないし……二人ともよく分かってなかったので……

by ff-girl | 2006-08-25 02:09 | Life