人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行2005~2日目~

京都2日目は眠さの中から始まる……うー
でも、起きてすぐの空気の冷たさや真如堂の紅葉の美しさで復活!

京都旅行2日目は銀閣寺~哲学の道~南禅寺というコースに決定!
というわけで、さっそく銀閣寺へ。修学旅行生など人が結構いました。さすが銀閣寺!
でも、広いお陰だかよく分からないけど、それ程嫌な混み具合でなくてよかった!
実際の銀閣寺は私の記憶の中の銀閣寺より良くて、結構満足。
特にちょっと見晴らしのいい場所まで登っての景色は、銀閣以外も見えたし。
昨日回ったどの場所より、紅葉がまだ生きてました、やはり場所のせいかな?
銀閣寺の前の道もお土産屋がいーっぱい♪キティちゃんなどを見て楽しみました。

京都旅行2005~2日目~ _e0018984_23131489.jpgその後は哲学の道に沿って、
法然院・大豊神社を回りました~
法然院は情緒あるのに…池の水が汚くて残念…
大豊神社っていうのはすっごく小さいけど
かわいい狛ネズミがいるの。
狛猿とかもいたけど主役はネズミ。
絵馬とか土鈴とか全てネズミさん。
ラブリ~♪


で、哲学の道を抜けたらまず紅葉の名所の永観堂へ。ここはかなり広い!
どこを見ても紅葉で溢れてましたね、紅葉三昧したいならお勧め。
臥龍廊という、ちょっとゆがんだ階段がさりげなく気に入る、なんか好きなの☆

最終目的地・南禅寺に入る前にお昼を食べました~
南禅寺といえば……湯豆腐?というわけで、近くのお店の湯豆腐定食。
京都旅行2005~2日目~ _e0018984_23172563.jpg
京都旅行2005~2日目~ _e0018984_23173318.jpg

食べ終わったら、いよいよ南禅寺ですっ!有名な山門の大きさには圧倒される…
なんか山門近くの階段とかの段の高さも高くって、ちょっと苦労しました。
あと、山門の柱は二人で手をつないでやっと抱きかかえられる位だった……
その山門と有名な水道橋見てたら雨がぽつぽつと降ってきちゃった。
庭園とかも見たかったけど、「これはまた京都に来いって事ね!」と前向きに帰る(笑)
駅についたらお土産を色々物色してたのですが…意外と時間かかってしまって(苦笑)
新幹線に乗るのが本当にギリギリでしたね~。京都駅に新幹線が入ってきた時に、
まだホームのお弁当屋さんのレジに並んでたり…間に合ってよかった!
新幹線の中は4時間近くずっと起きてしゃべってました、2日間喋り通し!
また行こうね、京都☆

by ff-girl | 2005-12-04 23:11 | Life