横浜!刑務所!

待ちに待った、横浜刑務所の見学に行きました♪
刑務所はパンツスーツでとのお達しがあったので、初めてパンツスーツ着ました☆

と、その前にせっかく横浜まで行ったので、桜木町で寄り道。
ランドマークタワーのショッピング街に行ったら、開店が11時…(着いたのは10時45分)
仕方ないので、ワールドポーターズまで、海も見たかったので歩きました。
ちょうどワールドポーターズまで歩いたら、いい感じの時間に着きそうな気がしたので。
で、その途中にコスモワールドがあるのですね、あの大きな観覧車のある遊園地。
ちょうど入場ゲートを通りかかった時に、コスモワールドが開園~
「あ、ジェットコースターがある、今なら絶対すいてるはず……………乗っちゃえ~!」
という思考回路により、パンツスーツ姿であるのに、ジェットコースターにGO♪
眺めよかった、久しぶりのジェットコースター楽しい~~
(後でこの話をしたら、全員からブーイングが。確かにスーツ姿の女の子が朝一で
ジェットコースターに乗るというのは……マズかったかな~ 苦笑)

e0018984_23431825.jpgワールドポーターズ、クリスマスモードで可愛かった☆
なんかシンデレラって感じ。
ランドマークとかもクリスマスモードだったし。
気がつけばクリスマスまであと一ヶ月…

お昼は横濱カレーミュージアムというところへ。昨日リニューアルしたらしい…
あまり時間がなかったので、焼きカレーという美味しそうなものだけ食べてきました。
いかにも会社の昼休みって感じの人や、修学旅行って感じの子もいて面白かった。

そしていよいよ刑務所見学へ。自分の大学だけじゃなくて、他大の人もいてドキドキ。
刑務所は6年くらい前に落成しただけあって、思ったより全然綺麗なんですけど……
(しかも囚人を収容しながらの建て替えの為、13年かかったんですって!)
最初に説明ビデオを見せてもらった会議室はピカピカ、大型液晶テレビがあるし、
見学者1人1人に説明が聞こえるように、無線のイヤホンが渡されるのですよ。
ほら、30人位が一気に見学してると、列の後ろの方には説明が聞こえないじゃない?
あれを防ぐために導入したらしいです、意外とお金持ち(ま、税金ですけど)

実際に見学したのは、囚人が働いてる工場3つ、独居房、雑居房、運動場、体育館。
工場ではかなり身近で働いてる姿が見えて面白かったです。
もっとガラス越しに見学とかかと思ったら、1m先で作業中とか……
印刷はかなり安くやってくれるらしいですよ、横浜刑務所の作業部かどっかに申込可。
名刺とか何かビラのカラー印刷をしてました。
あと、某ブランドの紙袋があったり………刑務所産だったのね、意外。
あと、見ることは出来なかったのですが、横浜には製麺工場があるのですよ。
食品工場があるのは、他には味噌・醤油を生産してる市原刑務所しかないそうです。
独居房は近年の収容者増加に伴い、一部2人部屋でした。
3畳のスペースに2人で寝る………かなりキツそう。
雑居房も6人定員でありながら、ベッドを導入して8人部屋にしてるんですって。
各個人に棚があるんですけど、結構辞書とか置いてありました。
運動場は広~いって思ったけど………1500人に対しては狭いかも……
体育館は普通の体育館って感じでしたね。でも、カラオケの機械があったり……
というのも、刑務所では工場対抗で色々イベントがあったりするらしいです。
カラオケは、雨の日に運動の代わりに、のど自慢大会の練習が出来るようにと……。
他には運動会とかもあるらしいです~ 

さてさて、実はこの参観の前に、1冊の本を読んで来いといわれてたのですね。
それが岩波新書から出てる、「日本の刑務所」って本なのですが……
それを読むと、刑務所は人権侵害・屈辱の場以外の何物でもないってイメージが…
施設も汚くて、生活は厳しすぎて息も詰まるとか……
そんな印象を持ってたので、ちょっと綺麗な姿は意外でしたね。
でも、ちゃんと掛け声とか行進とかはしてましたね。
あと、工場の規則も、ちょっとした手の出し方で色んな意味があるとかも…実感。

とにかく異空間な場所ゆえ説明すると長くなりそうだし、とりあえずこんな感じで。
何か聞きたいことがあったら聞いて下さい~
ちなみに、自分のお土産に横浜刑務所産乾麺を買ってきました♪
250gで105円(税込)と大変格安となっております。美味しいかな~
[PR]

by ff-girl | 2005-11-25 23:59 | Life