人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の旅 まとめ

GW最終日以降、全然Blog書いてないff-girlです。
でもくじけずに(?)、GWの京都の振り返りを書こうと思います。

前回は吉野に行った話を書きましたが、その翌日は・・・
「普段いかないところに行こう」の企画意図にのっとりまして、
上賀茂神社へと向かいました。バスは激混みでしたが、大体みなさんが二条城で降りるので
私たちの目的地の上賀茂神社に着くころにはゆったりとしていました。
京都の旅 まとめ_e0018984_23384321.jpg

上賀茂神社では競馬に向けて白馬や神馬がおりまして、なんかそれだけでテンションアップ!
目的は特別拝観ですので、うひょうひょしながら奥へ。
本殿へ参拝して、神職さんからお話・解説を聞いて非常に面白かったであります。
内容を書いちゃうとこの先行くときに面白くないと思うので・・・続きは現地で!(いつ?)
また現在、神社では式年遷宮(21年に1回)にむけて、寄付をつのっており・・・
私たちは神職さんの話のあまりの面白さに(今回はリアクション控えめでいきましたが)、
檜の皮(1枚2千円)を購入し、そこに名前と願い事っぽいことを書きました。
この皮は上賀茂神社敷地内のどこかの屋根の一部になるそうです。本殿だといいなぁ・・・
ちなみにお金があまりないので(国もお金をあんまりくれないので・・・65%くらい?)
屋根の葺き替えとかで少しリニューアルするそうです。
合わせて白拍子の舞をみたり、曲水の宴気分で流れるアヒル(偽物)を見たり・・・
自然の中で上賀茂神社を満喫したのであります。

その後、バスで今度は下賀茂神社へ。
上賀茂神社にもたくさんいたのですが、下賀茂神社も大学生?くらいのスタッフさんが多く、
こっちではスタッフさんが説明担当してるので、なんか微笑ましく感じました。
日曜日だからか結婚式も多く行われていて、非常に賑やか~~

糺の森でマイナスイオンを浴びてフラ~~っとした後には、出町柳から叡電で一乗寺へ。
目的は・・・・・・じゃーーーん、恵文社一乗寺店です~~~ 同行者Yちゃんの最大の目的地。
いわば、しゃれた本屋・文具屋・雑貨屋って感じでしょうか?
ヴィレヴァンのもっと洗練されている感じでスッキリしている感じ?
ここは完全個人行動で店内をふらふら~ 結構気になる本もありましたが、
帰りに自分で山梨まで持って帰ることや、これ以上物を増やしていいのかな・・・とか、
色々考えて、私はかわいいビスケットのカードやビニールの花瓶を買いました。
私は結構頑張ったよ・・・誘惑を退けるのに・・・でも、人は多かったね・・・

この後は三条と四条の間をフラフラと散歩して、もう足が痛い~~~となって、
でもなんだかんだで四条沿いのお店でちりめん雑貨を買ったりして、
花見小路で早めの夕食へ。 前日と同じく日本酒・豆腐の仲間・ちりめん山椒を堪能★

三連休最終日は晴明神社へ。
隣のお土産やさんとガチ喧嘩している看板がたってて、笑っちゃいました。
私はちゃんとオフィシャルショップ(笑)で営業所へのお土産を買いましたよ~~
本当に小さな神社だったのですが観光客は多かったですね。
あと有名人のサインが多い!w
ここでお守りを買ったら最強な気がしたので、ここでもお守り購入。
この旅、何種類のお守りを買っただろうという気がします・・・
京都の旅 まとめ_e0018984_23384337.jpg

by ff-girl | 2012-05-28 23:38 | Life