人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都旅行・・・でも、吉野

GW最終日だっていうのに、風邪気味なff-girlです・・・ゴホッ・・・

さてさて、GW前半は京都にいってました~~~、にょーーん♪(テンション↑中)
金曜日の夜に夜行バスで移動したのですが、これが甲府駅10時過ぎに出発。
ですが、所長とかTLと楽しく9時まで飲んでしまったので、その後おうちで慌ててシャワー、
そして最終荷物詰めとかなりバタバタしてしまいましたが、なんとか出発。
夜行バスは熟睡できないかなと思ったので、とりあえず蒸気でホットアイマスクをして、
かつ乾燥防止でマスクを着用・・・外から見ると顔面真っ白だな、こりゃ。
それでもあまりよく寝れませんでしたけどね・・・ま、乗り過ごさなかったからよかったか・・・

6時半頃、京都にて友達のYちゃんと合流、行き先も何も打ち合わせしてなかったので、
とにかくスタバで今回の旅のコンセプトを決めることに。本当に何も考えてなかったから・・・
そして、今回は2人旅だし、普段の人数多い旅のときには行けないような、
こだわりの場所、もしくはマニアックな場所にいこうじゃないかなという結論に至りました!
というわけで、1日目の目的地は・・・・・・・相談の結果、吉野に決定!
吉野は意外と京都から遠い・・・2時間以上かかることも・・・という場所なのですが、
本来は桜が綺麗だったら行きたいなと思ってました。でも葉桜になっちゃって・・・
それでも、JR東海のCM!これが!!!すごいいいなと!
京都編のが有名かと思いますが、最近やってた奈良の青い仏像が見たくなりまして・・・
急いで近鉄へ移動。特急がなかったので(乗り逃がした)、鈍行で。
2時間以上かかった割には、夜行あけのテンションの高さで乗り切りました(笑)

そんなこんなで吉野に到着★
駅前から奥千本に行く場合はバスに乗るのですが、青の仏像のいる金峯山寺は手前なので
ロープウェイに乗車・・・これがとても小さい・・・15分おきに発車・・・混んでなくてよかった・・・
古いものなのでガタガタいいましたが、新緑が本当にきれいで景色最高~~~
桜はほとんどなかったですけど、緑の美しさに桜のことなんて忘れちゃいました。
上についたら、お寺までにちょこちょこあるお店を見つつ・・・吉野和紙とかお酒とか。
で、仁王門に到着・・・これだけでとってもテンションあがりました!
京都旅行・・・でも、吉野_e0018984_23434443.jpg

この階段を上って、門の横からみる吉野の山々が本当に緑で綺麗であります★
写真を見ればお分かりいただけると思いますが、結構な高さがあるので眺め最高なの~~

で、この仁王門をくぐって、さらに階段を上ると・・・・・・
京都旅行・・・でも、吉野_e0018984_23452912.jpg

じゃじゃーーーん、本堂が現れます。いやー、それにしても空も綺麗ですねー
この雰囲気にふわふわしつつ、とりあえず目的の青の仏像をみるために入場。
拝観料は1000円ですが、お寺の説明と一緒にお札的なものがいただけます。
さらに本堂に入る際に靴袋を渡されるのですが、これがポリエステルの黒いバッグで、
左下に「金峯山寺」という文字とイラストがはいっていて、なんか立派だなと思ってたら、
出口でお土産にどうぞと言われました。どうりで入口に「金峯山寺 靴用袋 1000袋」的な
段ボールが積んであったわけです・・・すごくエコバッグとしていい感じのお土産でした★
ま、とにかくですね、本堂に入って、さっそく青の仏像と思ったら・・・あれ?みんな、正座?
ご祈祷が始まったのであります・・・とりあえず便乗して後ろに座ってみる・・・
で、仏像をみようとしたら・・・この位置からは全然見えないっ!!!
そうなんです、仏像のおいてある部分と私たちの座っている部分の欄間的なものの高さが低く、
床につくくらい屈んでみても、仏像の胴体の一部しか見えないという・・・
どうりでみなさんがご祈祷の列の後ろにつくはずです。これが終わらないと見えないんだ・・・
というわけで、私たちもおとなくしく座っておりましたが、久しぶりの長時間正座は辛かった(涙)
護摩的なやつが続き、炎があがるのを見続けること45分間・・・
住職さんらしき人の金峰山寺に関する話も終わった途端、動き出す観光客。
私たちもその流れにのり、やっと念願の青の仏像、蔵王権現をみることができました!
写真は不可なので、ぜひJR東海のCMギャラリーで見てほしいのですが、3体とも圧巻です。
特に真ん中のは最も迫力があり、ただぼーっと見てしまう感じでしょうか・・・
CMほど青は鮮やかではなく、もっと渋い感じなのですが、それが衣装の派手な模様とマッチし、
もっとすいているときにゆっくりみれたら最高だな~と感じました。
みなさん、GWは終わってからでなんですが・・・超お勧めですよ!!!

その後、駅まで戻る途中の酒屋さんで、試飲をさせてもらって、
ちょっとアルコールが入った状態で新緑を愛で・・・下り坂をうきうき歩き、
さらにお昼に葛うどんを食べながらビールも飲み、青と緑のコントラストを楽しみました。
いや~~、吉野最高! 昼からビールとか最高!(そこ??)
ついでに桜とよもぎのソフトクリームを食べ、帰りの京都まで特急で2人とも爆睡。
やっぱ夜行バス明け+アルコールはよく寝れましたな・・・

吉野では金峯山寺しか行ってないですけど、京都に戻ってきたらもう3時過ぎだったので、
ホテルにチェックインしてちょっと休憩したら、四条河原町へ。
ちょっとお土産屋さんや雑貨やさんをふら~っとして、先斗町の居酒屋で晩御飯。
日本酒も飲んだりして、生麩や湯葉やちりめん山椒ごはんを堪能しました。
飲める友達とくると、心配しないで日本酒頼めるのが利点ですなw

by ff-girl | 2012-05-06 21:11 | Life