人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お断り

うちの営業所はビルの中の2つの階(8階と9階)を陣地としています。
でも、9階は倉庫&会議室のみなので、普段の生活は8階が基本です。デスクもここ。
郵便物系とか宅配便系も8階ですし、訪問者も皆8階にやってきます。
ビルの外の看板?みたいなところにも、受付8階って書いてあるし。
というわけで、何かをひっそりとやりたい時には逆に9階が向いています。
勿論、掃除のおばちゃんが来たり、誰かが物をとりに倉庫に来たりはするんだけど・・・
基本的には人はいないし、会議室にこもっちゃえば姿は見えないし・・・
8階に小会議室はあるのですが、ひそかに・・・がポイントなら絶対9階ですっ!

なので、この前、久しぶり(4年ぶりくらい?)にちょっと大きな会場でプレゼンをすることになって、
その練習をこっそりしようとした時、私は躊躇なく9階の会議室を選びました。
途中、チームの先輩連中が倉庫に乱入してきて、こそ練(こっそりな練習)を見つかり、
「ピモ○ド~~」とか苛められ(いじめられてるか??)、ちょっとドキドキしたりしましたが、
そのほかには特にアクシデントもなく練習を終えることができました。
で、終わったから~~と思って片付けをしてたら・・・コンコンという音が。
9階は倉庫なので関係者しか来ないので、普段は誰もドアをノックしたりしません。
なので、最初はそのコンコンという音も私の空耳かなと気にしなかったら、また聞こえる・・・
ちょっと不気味な感じだったので、片付けも途中でほっぽりだして、おそるおそるドアに近づくと・・・
ドアの方が開いてきました。普通にビックリする私。ドアを開けたのは見知らぬお姉さんでした。
人がいてほっとしたような顔のおねえさん。ビックリして固まった私・・・何、この対比w
そのおねえさんは化粧品の営業の方でした・・・なぜ、うちの事務所に化粧品営業・・・
もっと女性率高いところあるだろーーと思ったら、どうやらビル内の全部をあたってるみたい。
やっと動けるようになった私は、「受付は8階なので・・・ここ、倉庫です」とお断り。
・・・・・・したはずなんですけど、「ラッキー、女の子がいた」とばかりに営業トークの波が~~
気が付けばかたつむりクリームの話を聞いてました。
通常5000円のものが今なら美容液パック4枚をつけて2500円だそうです。
基本的にお断りをするのが苦手なff-girlですが、状況も状況なので頑張ってお断りしました。
成長したよ、私!!!(何言ってるんだ・・・)

by ff-girl | 2012-01-28 00:33 | Life