人気ブログランキング | 話題のタグを見る

携帯が壊れたときのお話

水曜日、会社携帯の折りたたみの部分がおかしくなって、パキっといきました。
片側だけだったので一応使える上程ではあったんですけど、もう片側に負担がかかり
完全分解とかしちゃうと困るので、早々と修理に出すことにしました。

総務の人に聞いたら新しいのがくるのは金曜日・・・ということは2日間は携帯なし・・・
外回りだし、緊急の用件とかあると困るので、電話帳データをプライベートの携帯に
コピーしておくことにしました。そうすれば安心かな~と思って。
さっそく赤外線通信でも用いてみようと思ったら・・・あれ?わからない・・・
どうしてもプライベート携帯の赤外線受信方法がわからない・・・

困りながら営業所に帰ってきたら、機械に強いTさんがいたので、さっそく確保。
携帯を見てもらって、ささっと見つけてもらい・・・というか、なぜわからなかった、私・・・
とりあえず電話帳データもたくさんあるので、両方の携帯を向き合わせて、
赤外線通信モードにしてほっときました。数分してから様子を見ると・・・あれ?エラー?
そうなんです、途中でエラーが発生したので、すべてのデータが移らなくって・・・
一体どこまでコピーできたのか、そしてどのデータがエラーの原因なのか・・・、
私は電話帳を調べ始めました。とりあえず「あいうえお順」で営業所の人々を調べてみたら・・・
「あ」、「い」は大丈夫・・・・・・あれ?SさんとTLは同じ名字なのにSさんしかはいってない・・・
でも、それより後ろの「た」とか「な」は入っているなぁ・・・なんでだろう?
そのほかにも不可解な抜け方をしていたので、またまた困ったときのTさんに相談。

Tさん「メモリ番号順じゃない?」

あぁ、確かにそうかも!と、次はメモリ番号と照合中。
とりあえずのコピーエラーの状況を聞いたTさんと、これでTLが原因だったら面白いね~
とか言いながら、せっかくなのでTLのメモリ番号から調べてみました。
TLの直前のメモリ番号の人がコピーされてるかと確認したら、あ、ちゃんとある・・・
逆にTLの真後ろの番号を見てみたら・・・あれ?ない・・・・・・・・・・・・
本当にTLの番号を境にデータの不具合が生じており・・・恐ろしい人っ!(違)
とりあえず一通り笑い・・・さすがボスだね~なんてまったりした会話をするw

このままだと電話帳を一件ずついれこまないといけないのかと思い、
それはさすがに面倒なので、いっそのことTLのデータを消しちゃって、
ほかのは一括送信してしまおうかと思いましたが、おそらく余計なデータが
TLのデータの中に入っているからじゃないかってことで、
無駄な情報は削除してみたら、次に一括送信はうまくいきました。めでたしめでたし。

あっ、携帯は新品のが届いて無事に復旧。
壁紙とかパスワードとか、以前のものと同じ仕様するのにちょっと手間取りました・・・

by ff-girl | 2010-08-28 17:57 | Life