検定ブームがここまで・・・

歌劇やグラフ(ともに宝塚の機関誌)に載ってたので知っていましたが・・・
公式HPもできたので、話題にしてみます・・・

宝塚歌劇検定~~
(ちなみにTopページの写真は花組の太王四神記のフィナーレです)

巷で話題の「●●検定」の一員にどうやらなる模様です。受験者は限られるだろうけど(笑)
意外と受験料高いな~とか、テキストも高いな~みたいな・・・
しかも大学とか借りるって・・・思ったよりも本格的でちょっとビックリ!
想定問題にチャレンジしたところ、歌劇創刊号のお値段以外は全部あっていたので
意外とテキストなくてもいけるんじゃないかな・・・と自分に期待しつつ・・・(笑)
でも、昔のこととか(要は自分がファンになる前)よくわからないので、その辺は勉強しなきゃ。
でも、今回は初めてだから1級の試験はないのに、なんで公式テキストの紹介分の中に
「1級合格に必須」って書いてあるんだろう・・・あんまり意味ないような・・・
[PR]

by ff-girl | 2009-12-05 11:44 | Takarazuka