人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の京都

じゃっじゃーん、というわけで京都に来てます~~♪
京都についたのは午後1時くらいかな・・・もっと早く着くはずだったんだけど・・・
宇治とかは明日行こうと思ってたので、本日は洛西の方へ初めて行ってみました。
よく考えたら嵐山にはよく行ってるんだけど・・・片寄りがあるみたい。
というわけで、阪急で松尾駅までGo。まずは松尾大社へ・・・
何も考えずにチョイスしたのですが、どうやら酒に関する神様らしく、酒樽が沢山。
酒関係のお守りもあって、「お酒を飲む人用」ってやつを買いつつ、ビールが欲しくなる・・・
夏の京都_e0018984_23111526.jpg

お庭もみたのですが、ちょうどあじさい園が綺麗に咲き誇っていました。いい時期にきたかも。
いわゆる京都のお寺のお庭よりは、時代的にもモダンな感じです。でも綺麗。
一番広い、蓬莱の庭に行った時、私の目に魅惑の文字・・・「鯉のエサ百円」・・・
最近、鯉に餌をやってないなぁ・・・と思いつつ、購入。
しかし、庭には先客の小学生の女の子がいて、すでに餌をまいていた・・・
ちょっと困った私・・・邪魔しちゃ悪いな~と思いつつ、終わるのを待つのは長そうだったので
少し離れた場所で一人で餌やり。あの、鯉がワラワラとおしよせてくる様子に気分爽快w
鯉に触りたいな~なんて思って池に近づいた瞬間、鯉が暴れたために水がはね、
24才にしてワンピースと靴がびしょぬれになるという悲しさ・・・
しかもその直前に先客の女の子に「あまり近づくと濡れちゃうよ」って言われたのに・・・(オイ)

松尾大社から少し歩いて、近くにあった月読さんの神社に寄り、その後鈴虫寺に。
石段を登ると意外な混みっぷりにビックリ!(松尾大社はすいてたから)
まぁ、鈴虫寺そのものが小さいということと、説法を部屋で大勢で聞くので
その説法とのタイミングとかもあるみたいです。まだすいてる方だそうな。
その説法というのがなかなか面白いのでありますよ。語り口が。
私、普通に聞きながら笑ってました。リアクションはよかったと思います(笑)
で、改めて「皆が幸せになれますように」って思いながら生きなきゃな・・・と思ったのです。
そして、いろいろな意味で「このお寺、しっかりしてるなぁ・・・」と思ったのでした・・・
ちなみに鈴虫は6000匹ほどいるそうな。少し早い秋の気分♪

鈴虫寺からのバスを少しの差で逃しちゃって、時間もったいないからタクシーで桂駅まで。
そのタクシーの運転手さんが親切で面白い感じの人だったのですが・・・
政治の話をされてちょっと困ったのと、「女の子の一人旅は心配や~」と
やたら気をつけなさいよって感じで熱く語ってくれました。ありがとう、おじさん!

阪急で河原町まで戻り、八坂さんの方へ。祇園祭前ですからね☆
ちょうど河原町から八坂さんの間ってお店が色々あるので楽しい!(要は買い物)
河原町に来るまではお守りくらいしか買ってなかったのに、どんどん荷物増える・・・
といっても自分のものだけ買ったわけではないのですけどねぇ・・・
個人的に一番の収穫は扇子かにゃ?お茶用ではなくて、普段使いのやつ。
ピンクのかわいくて華やかなやつです。黒っぽい服のアクセントになりそう。
赤文字だからセール品だなって分かってたけど、会計の時に元値見せてもらってビックリ!
12600円だった・・・7月からの値下げのお陰で相当安くゲットさせていただきました。
あと、梅干し関連しか置いてないお店に入ったのに、店員さんに「試食しますか?」と聞かれ
「あ、私、梅干し食べれないんですぅ~」と答えた時の店員さんの顔が忘れられない・・・

夏の京都_e0018984_23105482.jpg八坂さんにお参りした後は、
地下鉄四条まで歩きました。
なぜなら前述のタクシーの運転手さんに
四条駅付近にいくと鉾(祇園祭の)がいると
教えてもらったからです。
まだ鉾を建て始めたばかりで、
他に見れそうな所もないので・・・
すでにヘロヘロ気味でしたが、
頑張って重い荷物持ちつつ歩きました。
実は祇園祭は5年前に来てるんだけど、
その時は宵山や本祭だったので
もう完成したものしか見てないのですよ。
なので、未完成な状態というのは
逆に面白かったかな~と。
四条を歩いているとお囃子が流れてたりで
少しですがお祭り気分が味わえました。

by ff-girl | 2009-07-11 23:17 | Life